EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【羽田を飛び立つ】梅雨に入ったので逃亡生活へ

羽田空港展望台より

 

ちょっとブログの作成が滞っておりました

特に変わったことはなく、地元でまったりゴルフをやったり、美味しいもの食べたりして過ごしておりました

 

季節は梅雨真っただ中ということで、じめじめするこの季節、やはり逃亡生活をしようと決めており、計画通りタイへゴルフ合宿、お酒合宿、グルメ合宿に行くことに

 

まずは地元富山きときと空港出発

アルコールは飲めませんが、フリードリンクがあるカードラウンジにて

ラウンジ【らいちょう】 ゴールドランクのクレジットカードで利用可能

 

羽田空港へ向けていざ出発です

機内はおおむね満席、マスクする人も多くなく、コロナが終焉でしょうか

 

1時間ほどして無事羽田空港

降り立ったのは国内線の第2ターミナルですが、最近になって第2ターミナルも国際線運用がなされたとか

しかし今回も第3ターミナル発ということで、無料シャトルバスにてターミナル移動

 

羽田空港第3ターミナル入口

 

閑散としているターミナル内

 

深夜便ということで、ターミナルフロアーには人があまりいません

チェックインは地元空港ですでに終わっているので、さくっと保安検査へ進みます

向かう先は、

  ANAスイートラウンジ

です

 

ANAスイートラウンジ入口

 

お隣には、

  ANAラウンジ

があり、ビジネスクラス、プレエコ搭乗客やSFC会員、スターアライアンスゴールド会員が利用できるラウンジがあります

今は、プライオリティパスでも利用可能なのでしょうが、入り口付近がごった返しており、すごいことになっていました

 

ANAスイートラウンジは、

  ファーストクラス搭乗客

  ANAダイヤモンド会員

  ラウンジ利用券でのみ利用

という狭き門のエリアなので、他のラウンジとは快適さが全く異なります

 

深夜便なので、機内食はもともと食べることはせず、このラウンジで食事とシャワーを済ませました

 

食事は、オーダー制となっており、今回は、

  握りずし5貫セット

  ハンバーグセット

を注文しました

 

席に座ると、係員が来て、

  お飲み物何か飲まれますか、お持ちしますよ

と丁寧な対応を受け、気分は上々となるわけです

 

最初はスパークリングワインを注文

 

握り寿司は職人さんが握っています

 

お値段は・・・無料です

 

ハンバーグもジューシーで美味しい パンも温かい

 

ビールはプレミアムモルツ
チーズ・サラダ・マリネをつまみに

 

シャワーは今回待ちが長く、10名様がお先に並んでいます

しかし、待てば順番が回ってくるので、自動発券機で手続しておくと連絡が入りますし、あとどのくらいなのかもわかるようになっていました

 

時間が来たので少し早いですが搭乗口へ

今回ダイヤモンド会員は10名程度いましたが、搭乗率が40%程度なので、混雑はなし

機内もガラガラで、空席も目立つので離陸したのち席を移動して3席利用して寝ている人が結構いました

 

私はユナイテッド航空のマイルを使った特典航空券で発券していたのですが、通常有料となるバルクヘッド席を指定

誰も横に座らなかったので、アームレストを畳んでまったりできました

 

エコノミー席のバルクヘッド席

 

順調に飛行し、もうすぐ着陸です

 

あと少しでタイに到着します

 

タイスワンナプーム空港に無事着陸しました

定刻より早かったのですが、地上係員の指示が間違っていたみたいでターミナル前で飛行機にタラップが取り付けできずに、20分ほど待たされました

飛行機って前進はできますが、後退は自力でできずあきらめモードですが、焦ってもどうしようもないので席でおとなしく待ちました

 

無事タラップも取り付けられ、ターミナルに降り立ちましたが、早朝着の便だったので、他の入国客も少なく、さくっとイミグレを通過して入国終了です

ターミナル内は閑散としていました

 

スワンナプーム空港到着階

 

ファーストクラスタグで、荷物は最初にピックアップ

 

空港に降り立ったら、まずは一服

空港内は禁煙のため、ひそかに設置されている喫煙所へ

 

喫煙所にて一服

 

今回は、パタヤへ直行なので、事前予約していたタクシーにてホテルへ向かいました

1カ月のまったり旅になりますが、勝手知ったる場所ですし、

  ゴルフ

  お酒

  食事

の3点セットを満喫する予定です

楽しい旅になりますように