EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【やっぱり日本食が最高】高岡市で満喫料理と日本酒勝駒を嗜む

日本酒勝駒は旨い

 

 

さて、日本に帰国して暫くは自宅でのんびりしていました

先日諸事情の手続きをするため高岡市へ行ってきました

高岡市は、富山県富山市に次ぐ2番目に大きな街で、銅器が有名な商売の街として栄えてきました

新幹線の駅もできて、これから更に発展するのかどうなのかという所ですが、JR高岡駅前はホテルが周囲にいくつもできはじめ、良い感じになってきています

 

今回小学校の同級生と飲む機会があり、高岡市で泊まることにしました

宿泊したのは、駅直近の

  マンテンホテル高岡駅

で、少し良い感じのビジネスホテルといった感じでしょうか

 

マンテンホテル高岡駅

 

高岡駅横に立体駐車場があるのですが、その駐車場からも連絡橋で直結しており、雨が降っても濡れることがありません

このホテルはよく利用しているのですが、その理由の一つに、

  人工ラジウム温泉とサウナ

に入れるということです

 

お風呂の写真

 

ビジネスホテルで足をゆっくり伸ばして温泉に入れるのは良いですよね

サウナまで入れますので、ここでゆっくりするのが良い感じです

 

 

部屋からの景色

 

 

今回9階の部屋に泊まりました

部屋からの眺めは悪くありませんし、遠くに北アルプス立山連峰の雪景色まで綺麗に眺めることができました

 

シンググルーム禁煙

 

 

ホテルは全館禁煙の部屋で、スタンダードなシングルルームに宿泊

いやぁ、機能的でその点は特に不満がないんだけど・・・見てください写真を

  はっきりいって、せまい

のはしょうがないですね

 

但し、ベッドはセミダブルなんで、寝るだけなら何の問題もありません

wi-fiの速度も速く、

  実測60Mbps程度

出ていましたが、有線での接続も可能でした

有線だともっと速度が上がるので、PC作業がはかどります

 

私は、有線からホテルwi-fiとして利用できる小型のルーターを用意しているので、それを使ってPCやスマホに電波を飛ばしています

そうすることによって、環境が変わってもわざわざ個別設定のパスワードを入力しなくても通信が可能になります

またwi-fiの周波数を5G帯にて利用することが可能となり、通信速度が上がって、セキュリティが保護されるという利点があります

 

さて、ホテルを出ると

  ドラえもん銅像

がありました

 

ドラえもん銅像発見

 

 

富山県が誇る漫画家と言えば、藤子不二雄です

藤子不二雄というのは、高岡出身の藤子・F・不二雄先生と、氷見市出身の藤子不二雄A先生の二人の共同ペンネームで、有名な漫画は

  ドラえもん 忍者ハットリくん

  おばけのQ太郎 パーマン

などなど、私が子供の頃に大ヒットした漫画がありますよね

 

 

ドラミちゃんもいましたよ

 

ホテル前の広場には、漫画で有名なキャラクターの銅像がたくさんありました

それを横目に、さっさと待ち合わせの居酒屋へ向かいます

 

私が昔から通う美味しいお店

  天開えびす通り店

に今回もお邪魔しました

 

 

 

お通しとお刺身

 

お通しのおでんとお刺身です

お刺身が大好きな私にとって、このお店は私の舌をいつも満足させてくれるお店です

いつも旬な魚を用意してくれるので、何も言わなくてもおいしい料理が出てきます

 

 

 

白子の季節です

 

 

この寒い時期には、白子が美味しくなります

タイミングが良ければ生でも食べることができるのですが、今日の白子は店主曰く、

  ちょっと微妙

ということで、焼きで食べることにしました

 

白子の昆布焼き

 

昆布を下に敷いて焼いた白子は、昆布の出汁が白子に移って、

  クリーミーで塩加減が絶妙

になってとてもおいしいです

 

ここで漸く同級生とも合流して、乾杯をします

注文したのは、日本酒で富山の地酒勝駒です

 

勝駒 純米酒

 

 

純米酒なので、米の風味が強いですが、キレがあるので眼隠しで飲んだら多分純米酒とはわからないかもしれません

勝駒は酒倉が大きくないので、作れる量が年間決まっており、今やなかなか手に入らないお酒となってしまいました

 

売店も、一見さんにはなかなか出してくれず、おつきあいのある方優先に販売しているようなので、運良く手に入った方はラッキーかもですね

 

カキの土手焼き

 

 

天開自慢のカキの土手焼きです

カキの量と味噌のおいしさが相まって、大大大満足の品です

 

ネギを混ぜて食べます

 

 

いやぁ、日本酒と合わせると最高に美味しいです

美味しい料理とお酒と時間と、楽しい会話のひとときを楽しみました