EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【緑と癒やしのタイゴルフ】グリーンウッドGCでの贅沢な一日

グリーンウッドGC

 

 

パタヤ市内から約1時間、グリーンウッドGCに行ってきました

グリーンウッドGCは私の好きなゴルフ場の1つで、白ティーからでもちょっと距離がある綺麗なコースです

 

タイらしさ満載

 

 

この時期にタイでゴルフをするのは、

  もう幸せの至り

というか、感動すら覚えます

 

特別暑くもなく、風が心地よく、雨も降らずといったゴルフ日和が毎日続きます

ちょっとだけ残念なのは、値段が大幅に上がるということ

ローシーズンの倍近くにプレー料金が上がりますので、日本の方が安くゴルフができるという感覚に陥ります

 

ただし、タイはキャディーが1人に1人必ずつきますし、カートも1人1台で運用です

別名タクシーゴルフとか大名ゴルフとか言いますが、過言ではありませんよ

 

いよいよスタートです

 

 

4人プレーなら4台のカートが並びます

グリーンウッドGCは、比較的フェアウェイが広いのでドライバーの恰好な練習場として飛ばしがいのある場所です

 

前回、ドライバーのスライスが酷かったので、今回新たなギアを用意しました

今まで使っていたのが、

  キャロウェイ EPIC MAX LS 9.0

  フジクラ speeder evolusion 7  70g台のflex S

でしたが、実はゴルフクラブを持ち込みたかったのですが、荷物の個数の関係で持ち越しとなりました

 

なんとかならないかなと思っていたのですが、ドライバーってヘッド部分だけを取り外せば、スーツケースに入るので、シャフトは諦めて、ヘッドだけを持っていくことに

 

 

今回投入のパラダイム

 

 

そこで、キャロウェイの現行モデルパラダイムが、マークダウンして定価が半値位になったので、楽天でポチってみました

パラダイムは4種類あるのですが、一番ノーマル使用を購入

 

EPIC MAX LSは、捕まりが良すぎて左に出球が飛んでいき、そのまま真っすぐ飛んでしまうという自分では思いもよらないことが起きるので、捕まりはやや抑えたパラダイムのノーマルにしてみました

タイに持ってきているシャフトが70g台なので、今度は60gに取り替えたいのですが今回は我慢です

 

さて、まだ試し打ちもしておらず、ビニール袋を外す開封式をやってからEPICと取り替えました

打った間隔は、

  まぁまぁ悪くないじゃん

  打感は少し柔らかめ?

  打音はEPICよりも好き

  総じて、まだわからん(笑)

というものです

 

天気がイイ

 

 

透き通った青空と芝の緑が映えます

日本だと今の時期は茶色の枯芝になっているので、タイでゴルフする価値はあります

 

前半はドライバーの調整で、カチャカチャを回して色んなセッティングを試してみました

左に球があまり出なくなったような気がしますが、擦っちゃうと右に飛んでいくのは変わりませんが、曲がる幅が狭くなった気がします

 

フェアウェイが広いのが幸いしてなのか、いつもなら隣のコースに飛んでいくこともあるので、ラフに止まっていることが増えたように思いました

 

池がらみは難易度アップ

 

最終18番は池がらみのHC1のコース、距離が長めのパー4です

この日最高のドライバーショットが打ててとても満足しました

設定も決まったので、次回から楽しみです

 

 

 

ゴルフ後の反省検討会

 

 

ゴルフが終われば、夜の食事へ

ビールで乾杯しながら、タイの夜は更けていくのでありました