EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【パタヤで過ごす正月】鼻風邪と共に、まったりした時間を楽しむ

パタヤで一番の盛り上がりツリータウン

 

能登地震があり、被災者の方は今も大変だろうなと

地元でも震度5を記録したとのことで、新年早々バンバンパタヤへラインが入ったのですけど

 

ええ、私は優雅にリラックスモードですよっと

ご心配をおかけした皆様、ありがとうございます、至って元気です

 

しかし、正月を過ぎてから10日間ほど鼻風邪のような症状が続き、食欲不振、体力低下とあまり体調が良くありませんでした

 

漸くまともなご飯を食べられたのは、1月4日になってから

そこで、パタヤで最も華やかな

  ツリータウン

へ行きました

 

まずはビールで乾杯

 

 

ツリータウンの入口に、手軽に入れる美味しいタイ飯屋があります

中心にはフードコートがありますが、ごみごみしているので、私はこのお店をよく利用しています

 

とりあえずお腹に入れようと頼んだのが、

  ガパオライス

です

 

ガパオライス

 

 

ここのガパオライスは、肉が大きめで味はそれなりに美味しい

手軽に注文できますし、周囲を眺めながらまったり食事ができます

 

久しぶりにまともな飯を食べたので、気分が良くなってきます

しかしまだまだ体調は復調していないので、ビールが進みません

 

ツリータウン内は人が常に行き来しており、なかなか人間観察をするのに適していますし、目の保養をするのが楽しいですね

 

この後飲みに行こうとは当然ならず、宿に戻ることにしました

 

道中、パタヤタイを通ったときに、カオマンガイの屋台を発見

 

カオマンガイ屋台

 

 

これは初めて見る屋台だったので、早速注文してホテルで味見してみようかと

注文して暫くするとカオマンガイのテイクアウェー状態で手渡してくれます

 

宿に戻り、早速頂いてみます

 

なかなか美味しそうな感じ

 

 

値段は50B(210円)位だったような・・・

いや、いけますやん、なかなかグレードが高い

 

ご飯の味、堅さ、肉の量、タレの味付け、これかなり私の中では上位にランクイン

トレーの下にビニールシートも敷いてあり、なんとなく清潔そう(笑)

 

付け合わせのスープ

 

 

カオマンガイを頼むと、鶏ガラの効いた出汁で作ったスープが付きます

お店によって味が全然違うのも面白いのですが、パクチーが少量入って胡椒がよく効いているのが通常です

カオマンガイのご飯と一緒に飲むと、ご飯が進みますね

 

翌日もツリータウンに出かけて、また同じ食堂で食べてきました

体調が悪いのは相変わらずなのですが、外は暖かいですし、部屋に籠もってばかりも身体に悪そうですし、栄養を取らなければいけないかなと

 

 

海老チャーハン(カオパットクン)

 

今回タイで食べた中で一番美味しかった海老チャーハン目玉焼きのせ

いやぁ、マジで美味しかった、身体に染み渡りました

タイ米で作るチャーハンって、パラパラになるのでとても食べやすい

 

目玉焼きをのせるのがポイントで、ビールにも合うんですよ

通はこれにマナオを絞って、酸味を効かせて味付けします、とても旨し

 

天ぷらを頼んだら・・・海老フライじゃん

 

チャーハンだけでは心許ないので、メニューに天ぷらがありました

店員に美味しいかと聞いたら、

  普通

という答えが返ってきました

 

じゃぁ、何が美味しいのって聞くと、

  トムヤムクン

と答えてくれますが、余り好みじゃないので天ぷらを注文

 

そして運ばれてきたのが、小さい海老フライの列(笑)

うーん、普通の海老フライなのでお腹を満たすだけ

 

そんなこんなで、まったりした時間は過ぎていくのでありました