EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【宅飲みも悪くないよね】自宅での飲食風景

スーパーで購入のお刺身盛り合わせ

 

 

お酒は飲みに行っても楽しいのですが、自宅で飲むお酒も良い感じで飲みたいですよね

普段、私が自宅ではどんな感じで飲食をしているのかを少々紹介してみます

 

 

 

自家製ガパオライス

 

まずはお昼ご飯です

私は自炊をするので、簡単な料理で毎日飢えをしのいでいます(笑)

 

お店にガパオライスの素が売られていたので、自宅でガパオライスを作ってみました

タイに旅行したときには、本場のガパオライスをよく食べますが、日本人にも合う味付けなので、自宅で作ってみようと思ったわけです

 

味付けは、何も考えずに素を肉と絡めればできあがり

贅沢に目玉焼きを3つ乗せてみましたよ

タイ本場のお店の雰囲気とまでいきませんが、味は悪くありません

人に食べさせる物ではないですし、昼飯として出来はこんな物でしょう

 

お昼はそこまで凝った物は作らず、手間暇掛けずにそれなりに食べることができれば良きですね

一応、カオマンガイ風な食事も作ったりして食べることもありますよ

味はそれなりと言うことで・・・

 

料理をするのに便利な物として、電気圧力鍋がとても楽です

カレーとか煮込みとかなんて、凍った材料を入れてスイッチを押せば、勝手に仕上がって保温までしてくれるので

 

 

夜になれば、近所のスーパーに行くこともありますが、目的は大好物のお刺身です

 

これだけ食べれば大満足

 

スーパーで売っているお刺身はこんな感じですが、その日によってネタに違いがあり、今回は大当たりだと思います

本当にお刺身が大好きなので、この程度だと実は1人で食べきる自信あり(笑)

 

なので、お店で出されるお刺身の量では、実は全く足りないといつも感じていますが、お店はお店、沢山食べたければ家でが正解です

 

 

フライも揚げたてです

 

フライ物って自宅でやると、油まみれになったり、後始末が大変だったりして敬遠している人も多いかと思います

電気フライヤーを購入してからは、

  こんなにフライ物って楽だったのか

という感じで、自宅で揚げ物を食べるようになりました

 

牡蠣フライなんてお店の味と一緒で、衣もサックサク出来たてです

白身フライやクリーミーコロッケも熱々でとても美味しいです

 

電気フライヤー様々で、残った油は使わなければ移し替えておけば良いですし、また使うのならそのまま電気フライヤーに入れておけば良いのです

何回か使って古くなれば、トイレットペーパーに染みこませることでそのままゴミとして出すことができますよ

 

買って後悔しなかった調理道具は、

  電気フライヤー

  電気圧力鍋

  よく切れる包丁(笑)

なのでした

 

自宅リビングはDIYして、怪しい空間を演出できるようにしてあります

 

LEDライトで照らしてみました

 

リビングにLEDライトで発光させ、天井はプラネタリウム風の光を投影させてみましたが、なんか怪しい雰囲気になりました(笑)

 

日本酒は立山で乾杯

 

色は変化させることができますが、青色が好きなのでブルーで統一してみました

日本酒は、

  富山県 「立山純米吟醸

を冷やで飲んでみましたが、お米の香りもありスッキリとした飲みごこちです

 

 

 

苗加屋 純米吟醸

 

また、私のお勧めするお酒ですが、

  富山県 苗加屋(のうかや) 純米吟醸

も美味しいですよ

フルーティーな白ワインのような優しい飲み心地が味わえます

 

日本酒も冷やで飲んじゃうと、酔いが後で回ってきます

人間が体内でアルコールを吸収することによって酔っ払うわけですが、熱燗だと直ぐに体内に吸収されるので結果早く酔います

 

冷酒は、一度体内でお酒の温度が上がるまではアルコールが体に吸収されないので、酔うまでにタイムラグがあるのです

なので、飲みやすいといって冷や酒をぐいぐい行っちゃうと、後から急に腰が立たなくなるという状態になるのはそのせいなのです

 

お酒はほどほどに

美味しいおつまみと、気分の良い時の流れのままに

今宵も美味しいお酒を堪能しよう