EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【携帯電話】FOMAからどうするか

 今回は、携帯電話のお話です。

 今、私の携帯電話は、

     ◎ ガラケー(通話のみ使用、docomo

        毎月2400円位

     ◎ アンドロイドスマホ(ラインモバイル契約)

        毎月2400円位

の2台持ちです。

 

 今年4月以降は、ドコモのアハモにする予定なのですが、これまで仕事で使いやすかった2つ折りのガラケーについて、今後は必要なくなると思っています。

 確か、2026年には3GのFOMAが終了するとのことで、ガラケーからスマホへ電話番号も移行させようと思っています。

 

 スマホのほうは、シムフリーで、2枚シムが入ります。

 ガラケーの電話番号が必要なので、これをスマホに持っていきたいのですが、FOMAからの乗り換えをどの方法でやろうかなと検討中です。

 今日はお休みなので、ドコモショップ行きたいのですが、祝日なので明日にしようかなと悩んでいます。

 

 電話だけをするのなら、2つ折りのガラケーが非常に便利でした。

 しかし、私の持っているガラケーが、Bluetoothに対応しておらず、車内でカーナビと連動したハンズフリー機能が使えないことが問題となっていました。

 まぁ、よく今までガラケーを使い続けていたなと思うところでもあるのですがね。

 

 持っているのは、「P-01E」です。

 これって、もうドコモショップでも充電池がないんですよ。

 よって、互換バッテリーも買いましたが、純正のほうが今でも使用時間が長いので、騙し騙し使っているところです。