EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【有休消化のはじまり】皆からの声は!?

 いよいよ正規の勤務も終了し、あとは残務整理で仕事をするのみです。

 今週から『有休消化』が始まりました。

 

 いやぁ、何をしようか。

 今まで、仕事の日には朝5時には目覚ましを掛けて、眠たい目を擦りながら身支度をしていました。

 今後はそういうことはなくなりますが、馴れって恐ろしいですね。

 ちゃんとその時間には目が覚めてしまいます。

 また夢を見たのですが、夢の中で現場仕事をやっているんです。

 

 もう仕事はないのに、夢の中まで仕事をしているとは、いかに今まで仕事が生活に根付いていたのかということを思い知らされました。

 

 特に職場では自分から仕事をやめることは公言していませんが、どこからか漏れるもので、さっそく何人かから電話がかかってきました。

 電話では、

     ◎ どうしてやめるのか

     ◎ 辞めたら何をするのか

などと言った声や、

     ◎ もったいないのに

という声もありました。

 もったいないというのは、仕事人間だったので、そのキャリアを捨てるという意味と、公務員を辞めるという2つの意味があり、どちらかと言えば、キャリアを捨てる方のもったいないといった声が多かったです。

 

 ただ、気分はすっきりしています。

 仕事に対しては、やりつくした感があり、これ以上今の職場で自分の能力が向上することはないでしょう。

 モチベーションが上がらなければ、税金で貰っている給料について、給料泥棒と言われても仕方ありません。

 といいつつ、1か月半位は仕事をせずに給料を頂くのですが。

 

 今後は時間を有効に使えます。

 まぁ、まったりとやっていきます。