EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【コロナワクチン】接種はいつになるのかな?

 コロナウィルスのファイザー製ワクチンが、ようやく日本に到着しましたね。

 まずは37万回分らしいですが、インフルエンザ並みのウィルスになってくれることを期待しています。

 

 ワクチン接種に関しては、医療関係者から順に高齢者となり、健常者や若い方は最後になりそうです。

 ワクチンに関しては、様々な意見があるのも承知ですが、私個人として誰もが早く接種して、どこでも移動できる状態に戻ることを希望しています。

 

 ネットで記事を見ていると、ワクチンを打った人にはワクチンパスポートを交付して、その人は自由に移動できるかもしれなくなるといった国もあり、日本やその他の国も、そうなればワクチンパスポートを所持さえすれば旅行に行きやすくなるのではと期待しています。

 

 まぁ、ワクチンを接種したからと言って、コロナにかからなくなるという訳でもないので、気長に待つしかないですね。

 今の世の中、本来なら10年くらいかけてワクチン開発するところ、1年や2年で作ってしまうのですから、その分野の技術はすごいですね。

 

 はるか昔、疫病が流行ったときに、人々は祈ることしかできなかった時代とは大違いですし、科学的に解決できる今の時代は非常にありがたいと感じています。

 このコロナの中、医療従事者の方には感謝しなければいけませんね。

 また、医療従事者以外にも、コロナウィルスに直接触れる可能性のあるお仕事をしている方たちにも頭が下がる思いです。

 

 いつの日か、コロナが収束して世界へ自由に飛び回れることを希望しています。