EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【保険の見直し】いろいろな保険で悩みます

 3月末の退職で、各種保険が切れる(団体割引が無くなる)ので、保険を見直さなければいけません。

 幸い、同級生が保険のセールスをやっているので、声をかけてみました。

 

 仕事をやめて一番いい方法は、県民共済と国民共済に加入することだと思います。

 この2つは掛け金が安いわりに、内容が充実しているからです。

 しかし、私は検診で引っかかっており、町医者へ行ったところすぐに投薬治療を勧められたことから、それら2つの保険に加入することが今はできないのです。

 

 実は、退職理由の一つに、

   【健康を取り戻す】

という目標もあり、60歳までになんとか健康になって、県民共済と国民共済の医療保険に入ってやろうと目論んでいます。

 

 私は、役所で斡旋されていた保険のほかに、民間でがん保険終身保険に加入していたので、保証はそんなに求めないのですが、やはり何かあった時のための保険ということで、新たに加入することとしました。

 

 医療保険は団体割引がなくなりますが継続できるのでそのままにするとして、値段は高くなりますが、大病したときに一生涯年金が下りてくるというものを選びました。

 さすがに年齢も上がっているので掛け金も高いのですが、保険ってそういうものなので、10年後の更新が来る時が60歳手前になるので、そのころまで保証されるものを選びました。

 

 まぁ、今まで保険金をたくさん支払ってきましたが、これまで入院等大病したことがありませんし、投薬治療も数値が基準値よりも少しばかり高いことから飲んでいるので、健康を取り戻すのも時間がかからないと思っています。

 というより、今完全な健康状態でなければ、いずれ大病につながるので、そうなれば早期退職した意味もなくなります。

 

 自由な時間を過ごすために、健康が最重要だと考えていますので、食事、運動、規則正しい生活など頑張れることはやりたいと思います。