EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【退職後の展望】まずは無職、その後は!?

 退職まで残り20日弱となりました。

 毎日がお休みなので、何もしないと時間が一気に過ぎていきます。

 

 しかし、何もしないという日はなく、家の片づけをしたり、今後のことを考えたり、テレビを見たり、インターネットをしたりしていると、仕事はしていませんが何か充実感があったりもしています。

 

 4月1日からは、晴れて『無職』、つまりプータロウになっちゃうんですが、これは世間体に対してであって、仕事は?って聞かれたら当然「何もしていない」との答えになります。

 

 今までは、仕事の規約から、副業はできません。

 しかし、4月から晴れて自分の好きなことをして、勝手に稼ぐことができるようになるのです。

 まぁ、稼いだら税金があるのですが、稼げるのか?ということが問題です。

 しばらくは収入がなくても生活はできますし、本当にお金をかけない生活をすれば、60歳以上までも大丈夫だと思っています。

 

 4月に入ったら、順番に始動していく予定で、まずはこれまでできなかったことを順番にクリアーしていこうと思います。

 今後はストレスをためることもなくなるでしょうし、ゆっくりまったりと生活をしていきたいと思います。