EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【シャワーヘッド難民】水量を求めて、結局エコキュートに乗り換え

 お風呂に入ったときに、シャワーの水量が気になっていました。

 私は、優しい感じよりも、ドバーっと大量に湯量を求める方なので、それに見合ったシャワーヘッドがないものか、ずっと探しています。

 

 家を15年前に建てたときに、当時給湯設備をどうするのか悩みましたが、エコキュートが出始めたところで、結構な値段がしていました。

 そこで、電気温水器が安く入荷したとのことで、結局ハウスメーカーの勧めと激安だったことから、電気温水器にしました。

 

 当時の値段で、設置費用込み460リットルタイプのセミオート型、合計17万程度だったと記憶していますが、家を建てる時に同時に設置していますので、工事費などは考慮されていない(家の建築費に含まれている)ことだと思います。

 

 かれこれ、15年が建ち、壊れてはいないのですが1つだけ不満がありました。

 それはシャワーの湯圧が足りなさすぎ・・・。

 元々のシャワーヘッドは大きめのタイプなので、シャワーから出るお湯がお辞儀してしまうのです。

 

 いろいろホームセンター巡りをして、低圧用のシャワーヘッドを探して取り付けてみましたが、確かに湯圧は上がりますが、それに比例してシャワーのヘッドが小さくなる(当たり前ですよね)ことで、体に当たる面積が小さくなるという事態に。

 解決策として、もうエコキュートを取り付けて、それも高圧型のものにしたい!となるわけです。

 

 実は12月末に家の暖房も見直して、FF式ファンヒータを導入しましたが、そのときに合わせてエコキュートに乗り換えしちゃいました。

 メーカーは大好きな「ダイキン」製で、工事費込みで37万程度でやってもらえるとのことでした。

 

NEW2020年8月発売

EQ46VFV(4~7人 460L)

 

f:id:teamsat:20210308170425p:plain

 

 このタイプにしたのですが、値段を見ると、機械だけで100万円近くするんですが、インターネットなど安い業者を見つけても、安いところでも工事費込みで50万位と言われ、どうしようかと悩んだわけです。

 しかし、太陽光パネルを取り付けた業者に問い合わせたところ、激安でやってくれることとなりました。ありがたやぁ。

 

 まぁ、交換した後は湯量が違うのなんのって。

 15年前のシャワーヘッドに交換しても、シャワーがお辞儀することもなく、とても気持ちがよいのですが、今度はお湯が出すぎてしまうという悪循環に。

 

 そこで現在は止水ボタンが付いている大き目のシャワーヘッドを探しており、いまだに難民状態となっています。

 あと、これだけ湯量があるので、レインシャワーを付けたいかなと。

Thatboyjpシャワーヘッド高水圧オーバーヘッドシャワー人気節水マッサージ降雨ステンレスオーバーヘッドレインフォール正方形超薄型レインフォレスト体験洗浄便利取付簡単シャワーヘッドセットホース付き

 時間もたくさんあるので、色々検討してDIYでやってみようと考えています。