EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【事務引継ぎ】最終まであと少し、挨拶回り

 昨日、仕事上の事務を後任者へ引き継ぎました。

 私が今の職場へ移動してきた際には、一切の引継ぎがなく、最初の1年間は過去の資料とにらめっこして乗り切りました。

 その経験から、後任者へはすぐに仕事ができるように、しっかりと引継ぎをしようと思い、時間をかけて行いました。

 

 引継ぎに関して、一番大切なのは人の繋がりを消さないことだと思います。

 事務仕事はなんとかなります。

 最悪新しい方式を取り入れれば問題ないのですが、これまで付き合ってきて今後も関わる人だけは、引継ぎをしておくと相手も助かるのではないでしょうか。

 

 これまで仕事上で関わった人と顔を判別できるようになり、連絡先を交換するまでが第一歩となり、あとは電話でやり取りすればよいだけなので、そこまでできるようになるには、時間がかかります。

 引継ぎに、人の引継ぎをしておくと、知り合うまでの時間が短縮され、後任者がスムーズに新たな職場で仕事ができるようになります。

 

 引継ぎの挨拶を後任者と回りましたが、相手も公務員という場合もあり、そのときはお互いに異動がつきものなので、形式的な挨拶が主になります。

 しかし、一般の方との挨拶時には、

    せっかく仲良くなったのに

    これからの活躍を期待していたのに

などと激励を貰うことも多々ありました。

 

 私は仕事や人生を通して、

    人対人との繋がりを重視

してきました。

 公務員ですから、当然仕事には形式的な付き合いが多々ありますが、それでも相手との距離、温度を考えて、個人対個人の付き合い方を実践してきたと思います。

 

 できるだけ、相手と直接繋がれる連絡方法を確保し、何かあれば直ぐに連絡できるようにしていました。

 相手の方は私のことを覚えてくれているもので、突然なぜこの人から?って思うこともしばしばあります。

 

 メインの電話番号は変えるつもりがないのですが、サブの電話番号を今後使っていき、これから知り合った人とは、サブの電話番号でやり取りしていこうと思っています。

 

 楽天モバイルで新たにSIMを契約しましたが、選べる電話番号が1000円追加でできます。

 電話番号はわかりやすいものがよいと思いますが、5555などのぞろ目は契約できませんでしたが、近い番号を入手できました。

 末尾4桁で検索することができ、1000円の価値はあったかなと思っています。

 

 これで、仕事上は本当にやることがなくなりました。

 あとは、辞令を貰いにもう一回仕事場へ行き、本当に終わりになります。

 

 まだ肩の荷が下りていませんが、4月1日からは晴れて一般人になります。

 そうなれば、本当の自由が舞い込んできます。

 その分、いろいろ大変でしょうが、新たな人生のスタートを楽しもうと思います。