EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【スシローパタヤ店無事開店】パタヤにスシローが来た、日本人客第一号

スシローがパタヤに?

 

5月中旬からパタヤに逃亡しております

今回の滞在で一番の楽しみは、

  セントラルパタヤにスシローが出来る

ということです

 

事前情報では、6月中にはオープンということでしたが、その後の情報がなかなか出ず、もしかしてオープンは先延ばしか?なんて思っていました

しかーし、6月5日に何やらグランドオープンするぞという話になり、オープン初日にとりあえずセントラルパタヤに行ってみることにしました

 

セントラルパタヤからの風景

 

今日のパタヤは気持ちよく晴れております

しかし雨期に入り湿気が多少あるので、蒸し暑く感じます

セントラルパタヤは午前11時開店なので、中には入れないと思いきや、外側からのエレベータで建物の6階へ行きます

 

セントラルパタヤ6階に来ました

 

開店前、平日なのに人が群がっております

友人が先に行って整理券を貰っているようです

整理券の番号は7番ということで、その時を待ちます

 

グランドオープンのため華やかに飾られていますね

 

 

店内は既にお寿司が回っております

 

開店時のセレモニー的なものは特にありませんでした

午前11時になって、順番に整理券1番から番号を呼ばれ、いざ7番になりました

そこまで日本人客はいないと思いますので、私たちが日本人第一号のお客になったはずです

 

席に案内されました

 

スシローはタイに既に何店舗も進出していましたが、パタヤにはまだありませんでした

パタヤ自体、日本食店がそこまで多くないので、リーズナブルに日本のお寿司が食べることができるようになったのはとてもうれしい限りです

店内のオペレーションは、さすがスシローなのでグランドオープンと言えど普通です

ただし、ビールが時間的な問題だったのか注文をしたのですが、販売していないと直接店員がテーブルに来て説明していきました

 

ジャンジャン頼みましょう

もちろんベルトコンベアに回っている皿を手に取っても良いですし、それぞれの皿には乾燥防止でプラスチックの蓋がついています

タッチパネルもありますので、日本語での注文も可能です

タッチパネルで注文すれば、専用レーンで自動的に席までお皿が運ばれてきます

 

今回何品かタッチパネルを使いましたが、グランドオープンにしては提供は早くストレスは一切ありませんでしたよ

 

レーンにはいろいろな種類のお寿司が回っています

 

スシローパタヤ店は、1皿

  40B、60B、80B、120B

の皿に分かれており、日本円にすれば180円から500円ちょっとの価格帯になります

 

開店から1週間くらいのプロモーションとして、大トロが1貫40Bの半額セールをやっておりました

 

40B皿に盛られた大トロ

 

イイ感じの大トロです

店の開店時はスシロー良いネタを出してくるというのはこれまで日本でも間違いないので、普通に満足の品でした

 

 

徳ネタ120Bの大トロ

 

写真撮る前に醤油をかけてしまいましたが、こちらが金皿に盛られた120Bの大トロです

友人が食べましたが、まぁまぁ満足のこと

 

中トロと赤身のセット 60B

 

中トロと赤身のセットは60B皿に乗っています

これも普通に美味しいです

 

イワシ 60B

 

 

こちらはイワシのお寿司です

日本では普通に食べることができますが、タイで生イワシを食すことが如何に難しいか

特にバンコクなら日本食店がたくさんありますが、パタヤではかなり難易度があがります、というよりパタヤイワシを生で食べたことがありません

スシロー行けば食べることができます、日本の美味しい物と比べるとちょい落ちですが、脂も乗っており満足度は高いですね

 

アジ 40B

 

 

パタヤでは良質なアジが取れるようで、アジフライなんかはよく食べます

お寿司でのアジは、臭みもなく美味しく食べることができます

脂の乗りはいまいちなのですが、逆にサッパリとした感じで楽しめますね

 

定番サーモンセット 120B

 

 

サーモンのセットです

タイ人は刺身と言えばサーモンというくらいサーモンが好きです

マーケットへ行っても普通にサーモンの刺身だけは売られているくらいです

私はそこまで好きではないんですが、とりあえず食べてみます

まぁ、普通です(笑)、美味しいですよ

 

いくらの手巻き 60B

 

 

いくらは大粒で美味しかったです

海苔もぱりぱりですし、満足度高しですね

 

寿司をテーブルに並べてみました

 

 

お味噌汁が、あさりの味噌汁とあおさが入ったあさりの味噌汁の2種類しか見当たらなかったのはちょっと残念でしたが、味は濃い目で美味しかったです

 

店内の様子

 

お店自体は広いとは感じませんが、テーブル席も窮屈に感じることはありません

店員の声も元気があり、新しいのですべてが綺麗です

日本式のオペレーションなので、何も不安を感じることもなく、楽しく食事ができました

今回、ウニだけはまだ提供されていませんでした

流石にたくさんの量を仕入れるのは難しかったのか?という感じを受けましたが、次回に期待しましょう

 

今回お寿司で12皿、味噌汁も入れて一人700B位、日本円で約3000円程度の値段でした

日本よりもちょっとだけ高いのですが、タイで日本食そのものを求めるとその値段で食べることは通常不可能です

安心安全のスシローがパタヤでこれから食すことができるというだけでも感動ものです

 

私たちが食事を終えたころも店の外には当然待ち客がたくさんいましたし、パタヤでお寿司が食べたくなればスシローに行けばそれなりに満足できるでしょう

バンコクでのスシローは既に成功していると言っても過言ではないので、パタヤも最高の場所セントラルパタヤに出店で、多分ですが成功するのではと感じています

何にせよ、パタヤで日本のお寿司をリーズナブルに食べることができるようになったということ自体素晴らしいことです