EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【週末はまったり仕様】休日は家籠り

 無職になってから、初の週末です。

 公務員時代は、平日が仕事の期間と、交替制の期間があり、交替制の時は週末が関係なく働いていました。

 公務員の中でも、ブラック色が強かったので、皆さんが休みの日に働かなければいけないことも多く、一種のサービス業でした。

 

 交替制の時は、平日休みがあり、平日に行動するとどこへ行っても人が少なく、ゴルフに至ってはプレー料金が安くなるといったメリットもあります。

 そういうこともあって、週末はなるべく家にいるようになったのですが、無職生活が始まり、平日はやることをやって、週末はゆっくりしようと思っています。

 

 これからやろうと思っていることも、週末はお休みになるので平日にやることをやって、週末は家でまったりするのも悪くはないかと思います。

 

 私は昔からテレビっ子ではなく、15年位前に自宅を建ててからも家にテレビがないという状態が続いていました。

 今やニュースは新聞やネットニュースを見れば大体のことがわかるので、敢えてライブで見なければいけないこともありません。

 見たいテレビ番組は、ほとんど録画しておいて、後で早送りしたり、CMをスキップして見たい情報だけをさくっと見るようにしています。

 

 その反面、スポーツやライブといった映像は好きで、映画も大好きです。

 家にはホームシアターも設置し、プロジェクターから写される大画面で迫力のある環境で映画を見ることができます。

 これからは撮りだめしてあった映画を徐々に見ていこうと思います。