EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【マスコミと権力】マスコミを信じない訳

 ネットニュースを見ていたら、

    有吉弘行夏目三久 結婚!

と出ており、とてもおめでたいことです。お二方とも末永くお幸せに~。

 

 とまぁ芸能人のニュースの1つです。

 

 しかし、皆さんは違和感を持ちませんでしたか?

 私はすごーく違和感を持ちました。

 

 何故かって?

 

 5年前のことを覚えていらっしゃいますか?

 日刊ゲンダイの記事だったと思いますが、夏目さんが妊娠し、そのお相手が有吉さんだったっていうやつです。

 事の真相は私にはわかりませんが、記事が出たことはお二方とも有名な方なので、それ自体問題ないと思います。マスコミの餌食になっただけなので。

 

 でも、この記事は、いつの間にやらフェードアウトしていったのです。

 まぁ、普通に考えて、ある権力が働いたという見方が正解でしょう。

 それは、臭いものに蓋をしたのか、まだまだ商売として稼がないといけないので、蓋をしなければいけなかったという理由があったからなのかまではわかりませんが。

 

 それも、ワイドショーで本来ならガンガン放映されてもおかしくない内容でしたが、事の詳細を語っていた番組も、ついには何も触れなくなっていったのです。

 この時もマスコミって、一部の権力により知られたくないことは徹底的に隠すんだなと思っていました。

 

 そこで今回のタイミングで結婚発表です。

 有吉さんと夏目さんは、ようやく公に幸せを報告できる機会がきたんですね。

 

 

 マスコミやメディアは、

    報道する権利を主張

しますが、全部事実を報道しているということはまずありません。

 それは、マスコミ各社には必ずスポンサーがついており、スポンサーの意図しないことや不利益なことは報道できないからです。

(NHKも放送法がある限り、政府に権力を握られている構図が成り立つ)

 

 インターネットが普及し、本当のことがマスコミとは関係がない一個人から発信される時代なので、例えば代表的な1例を挙げると、

   日本の借金は1000兆円ある

   国民一人当たりの借金は〇〇万円である

と今でも平気に報道している局があるのにはびっくりします。

 

 国民は借金をしておらず、借金をしているのは、

   「日本政府」である

のに、わざわざ国民が借金をしているかのように振舞って、結局税金を取らないと日本がやばくなるよーと世論を煽り、将来を不安にさせ、税金を徴取する方向へ誘導していくのです。

 

 本来の報道であれば、経済を語るなら、

   借金に対して、預貯金を含めた資産

を公開しなければならず、借金だけを報道するのは偏向報道なのです。

 本当のことは私もわかりませんが、

   日本の借金は現時点で〇兆円である

   日本の資産は現時点で〇兆円である

   借金 < 資産 で、資産のほうが上回っている

   なので、直ぐに日本国はデフォルトしない

   しかし借金の膨らむ速度が速いので将来はわからない

   計画的にインフレが進めば、私たちが生きている間は問題ない

程度のことは話すべきだと思うのだが、あまり本当のことを国民に伝えると、面白くないこともあるんでしょう、きっと。

 

 ほんの1例ですが、それに気づくと、いかにマスコミの報道があきれたもので、本当のことが言えないのか、言わないのか、圧力があるのか、勉強不足なのか、甚だ疑問に感じます。

 報道する権利を主張するなら、何が正しく、何が違っているのかまで調査して報道してほしいものですね。

 私個人としては、NHKには、

    キャスターの意見など一切いらない

    事実だけを淡々と報道してほしい

    ドラマや歌番組はいらない

のですが、公共放送を名乗るならそれでいいのではと思っています。

 民放に至っては、スポンサーの関係で大変ですねと思いますが、報道やニュースにあっては、正しいことを伝えてほしいと思っています。

 

 今の時代、情報はいくらでも手に入れることができます。

 情報を分析するのは大変ですが、情報に躍らされないようにしたいですね。