GWに入り、沖縄は観光客で溢れかえっています。
連休中は天気が悪い日が多く、雨もしとしと降ることも。
本日漸く晴れて、すがすがしい気持ちでこの記事を作成しています。
沖縄に来て、飲み歩きの生活が続いたこともあり、最近体重がやばいことになっているので、しばらくは自炊生活を続けています。
これまで食べたものを少し紹介します。
上記写真は、
沖縄でもホッピー
を近所の串屋で飲むことができたので、盛り合わせの串を一緒に食べた時のものです。
ホッピーって関東ではよく飲まれているのですが、焼きトンとの相性がばっちりです。
昔はビールが高級品だったことから、別名
労働者の飲み物
として、ビール風味飲料と、安物の焼酎で割って飲むことで、早く酔うことができ、今でもガード下の立ち飲み屋では、当たり前の飲み物として親しまれています。
私は断然黒ホッピー派ですね。
次は、那覇市久茂地にある
水島宗三郎
というお店のモツ鍋。
モツの量と質半端ないですよね。
これを食した後は、雑炊なりして出汁が効いた汁も最高です。
モツと言えば福岡が有名ですが、負けず劣らず美味しかったですよ。
モツにちなんで、今では本当の生ではなかなか食べることができない一品。
これ、レバ刺しで頼んだメニューです。
日本酒飲み放題のお店に行って、注文しました。
本当の生のレバーを食べてきた時代を歩んだ私からすれば・・・。
まぁ、生レバーっぽいって感じのレバ刺しです。
今は規制が入って、なかなか本物の生レバーを食すことができなくなったので、昔がとても懐かしいですね。
多分低温調理されたものだと思いますが、触感は生レバーからみると少しパサついている感じを受けました。
味付けは、ごま油が効いており、臭みもなくとても美味しかったですよ。
さて、お酒の締めは、沖縄ではステーキってところなんでしょうけど、やっぱり私はラーメン派です。
これも近所にあるラーメン店へお邪魔しました。
画像を見て思ったのですが、
なんか小さく見える・・・
のですが、横から写せばよかったです。
実際は上に乗っている具材のせいで、麺が見えていない量です。
チャーシューは分厚く全部見えてないですが、これだけで腹にズシンときますよ。
ひき肉の下には、もやしとキャベツが大量に入っています。見えてないけど。
二郎系ラーメンの味噌版というニュアンスが良いのかもしれませんが、その位の量がある一品で、普通盛で大満足します。
無料トッピング2品(今回は玉ねぎ、油)と、有料トッピング1品(ゆで卵)が無料で選ぶことができました。
もう食べた後は、お腹がはちきれそうになりました。
自信のない方は、大盛以上にする必要はありません。(笑)
最後は、若狭にあるいつも立ち寄る
ダイニングバー「RISE」
での一杯で本当の締めです。
ボトルは、お願いして入れてもらった
で、いつもは
レモン酎ハイ
を作ってもらっています。
このお店でまったり時間をつぶしてから、沖縄の夜は過ぎていくのです。