EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【沖縄で飲食】最近食べたものと言えば

沖縄でもホッピーと焼き鳥 相性抜群♪

 

GWに入り、沖縄は観光客で溢れかえっています。

連休中は天気が悪い日が多く、雨もしとしと降ることも。

本日漸く晴れて、すがすがしい気持ちでこの記事を作成しています。

 

沖縄に来て、飲み歩きの生活が続いたこともあり、最近体重がやばいことになっているので、しばらくは自炊生活を続けています。

これまで食べたものを少し紹介します。

 

上記写真は、

  沖縄でもホッピー

を近所の串屋で飲むことができたので、盛り合わせの串を一緒に食べた時のものです。

 

ホッピーって関東ではよく飲まれているのですが、焼きトンとの相性がばっちりです。

昔はビールが高級品だったことから、別名

  労働者の飲み物

として、ビール風味飲料と、安物の焼酎で割って飲むことで、早く酔うことができ、今でもガード下の立ち飲み屋では、当たり前の飲み物として親しまれています。

私は断然黒ホッピー派ですね。

 

 

 

モツ鍋は、モツの質で勝負です

次は、那覇市久茂地にある

  水島宗三郎

というお店のモツ鍋。

モツの量と質半端ないですよね。

これを食した後は、雑炊なりして出汁が効いた汁も最高です。

モツと言えば福岡が有名ですが、負けず劣らず美味しかったですよ。

 

モツにちなんで、今では本当の生ではなかなか食べることができない一品。

レバ刺しとメニューには書いてありました

 

これ、レバ刺しで頼んだメニューです。

日本酒飲み放題のお店に行って、注文しました。

本当の生のレバーを食べてきた時代を歩んだ私からすれば・・・。

 

まぁ、生レバーっぽいって感じのレバ刺しです。

今は規制が入って、なかなか本物の生レバーを食すことができなくなったので、昔がとても懐かしいですね。

多分低温調理されたものだと思いますが、触感は生レバーからみると少しパサついている感じを受けました。

味付けは、ごま油が効いており、臭みもなくとても美味しかったですよ。

 

さて、お酒の締めは、沖縄ではステーキってところなんでしょうけど、やっぱり私はラーメン派です。

これも近所にあるラーメン店へお邪魔しました。

松山にある「味噌路」の味噌ラーメン

画像を見て思ったのですが、

  なんか小さく見える・・・

のですが、横から写せばよかったです。

実際は上に乗っている具材のせいで、麺が見えていない量です。

チャーシューは分厚く全部見えてないですが、これだけで腹にズシンときますよ。

ひき肉の下には、もやしとキャベツが大量に入っています。見えてないけど。

二郎系ラーメンの味噌版というニュアンスが良いのかもしれませんが、その位の量がある一品で、普通盛で大満足します。

 

無料トッピング2品(今回は玉ねぎ、油)と、有料トッピング1品(ゆで卵)が無料で選ぶことができました。

もう食べた後は、お腹がはちきれそうになりました。

自信のない方は、大盛以上にする必要はありません。(笑)

 

最後は、若狭にあるいつも立ち寄る

  ダイニングバー「RISE」

での一杯で本当の締めです。

店からプレゼントしてもらったグラスと共に

ボトルは、お願いして入れてもらった

  キンミヤ焼酎

で、いつもは

  レモン酎ハイ

を作ってもらっています。

 

このお店でまったり時間をつぶしてから、沖縄の夜は過ぎていくのです。