EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【パタヤで舟盛り①】サードロードあさがおで獺祭と共に舌鼓

日本食を食べたければ来るべし

 

 

パタヤサードロード沿いにある日本食店と言えば

  あさがお

が安定して美味しい料理を提供してくれます

 

近くには、ジャンボ寿司さんもありますが、今回は

  舟盛り

を食べたくてあさがおに行ってきました

 

店内の様子

 

 

店内は、ザ・日本という感じですね

このお店で安心かどうかまでは断言できませんけど

  レバ刺し

を食べることができます

 

日本ではもう食べることが困難になっているので、昔から当たり前のように食べてきた者としては、パタヤで食べることができるのは自己責任において全く問題ありません

 

やっぱりおいしいレバ刺し

 

 

レバ刺しは、ごま油と塩で頂くのが一番好きです

ここのレバーは臭みが全くと言って良いほどありませんので、食べ慣れている方ならとても美味しく頂けますよっと

 

今回、羽田空港の免税店で獺祭を買って、タイに持ち込みました

タイでおいしい日本酒がなかなか見つからないので、免税店で買えるというのはとてもありがたいです

免税で持ち込める量がもっと多ければと思うんですけどねぇ・・・

 

 

獺祭 うまいよねぇ

 

あさがおさんは、お酒の持込料さえ支払えば持込可能なので、美味しい料理と合わせるのに冷蔵庫で冷やしてから持ち込みました

 

獺祭って日本食に合いますよね

これ万人受けするお酒なので、外国人の方にもとても人気があります

日本酒は、外国の方からすればライスワインという感覚だそうで、ワイン風味が強い方が好まれるような気がします

私は根っからの日本酒好きなので、どちらかと言えばお酒お酒した味が好きなのですが、獺祭はお値段以上の費用対効果抜群のお酒だと思いますよ

 

鳥ハツ 美味しいよねぇ

 

私の好きな鳥の心臓です

プリップリとした食感がたまりません

 

豚しゃぶサラダ 野菜不足に

 

 

サラダはなるべく注文するようにしています

野菜不足に陥らないように、新鮮なサラダがあれば満足できますよね

 

さて、今回のメインディッシュの登場です

 

舟盛りがキター

 

 

日本酒をわざわざ日本から持ってきた理由は、これなんです

舟盛りを食べるためなんです(笑)

 

映える感じで

 

あさがおの舟盛りは、パタヤでは高級な部類になるかと思います

お値段も1280Bだったかな、日本円で約5000円ちょいしますので、これで2,3人前って感じでしょうか

 

ネタは良い物ばかり、

  大トロ、中トロ、赤身

  サーモン、ウニ、いくら

  イカ、ホタテ、タイ

と食べたいもの全て乗っています

 

日本酒と一緒に食べると、うまぁとなるのは間違いなし

このネタと値段なら納得のおいしさだと思いますよ

 

実はパタヤは新鮮な魚貝がたくさんあるのですが、日本式のような舟盛りで色んな種類の刺身を食べるのはなかなか難しいです

サーモンはどこにでもあるのですが、マグロはスーパーに売っていてもかなりお高めな印象を受けます

 

お刺身が大好きな私としては、たくさん色んな種類のものを食べたいのですが、なかなか生食を提供しているところが無いので、あさがおのような日本食店はとてもありがたく感じますね

 

日本でなら、どこでもそれなりの物がでてきますし、なんならスーパーでも刺盛りがありますが、長期間海外にいると日本食が恋しくなってきますし、パタヤで食べるという感覚がまたオツなのかもしれません