EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【海外逃亡準備】いよいよ開国です

旅券と国際運転免許証

 

コロナは世界では既に終焉に向かっています。

日本はまだ入国の際に規制が残っていますが、海外では規制無く入国できる国が増えてきました。

 

このコロナ禍では、海外に行くのも帰るのも面倒な手続きが多く、余計な費用も掛かることから、本当は行きたかったのに行けなかったのが現実です。

しかし、もうコロナは風土病という感覚の国には行っても良いのかなと、行くしか無いかなと思い始めました。

 

最初に行く国は、もう決めてあります。

私の大好きな、

  タイランド

です。

これには理由があって、

  入国規制が6月1日をもって撤廃

  国内規制もほぼ無くなること

ということが一番です。

 

また、今回の目的は、海外ロングステイのための下見も兼ねていますし、勿論下手の横好きなゴルフ合宿もやりたいなと思っています。

既にチケットは7月と12月の分を購入し、レンタカーも予約してあります。

 

海外では、レンタカーを運転できると行動範囲が格段と広がりますし、自由時間も増えることから、なるべく利用することにしています。

そのために必要なのは、国際運転免許証となるわけですが、取得するのに何も難しいことはありません。

 

都道府県の運転免許センターに受付時間や必要書類がかいてあるので、それに従って手数料を支払えば、あっという間に取得できます。

当県では、手数料2350円と、写真1枚、旅券があれば直ぐに発行されました。

 

国際運転免許証は、1年の有効期限しかありませんので、その後は返納手続きをするのですが、3年前に取得しまだ返納していなかったものを、今回一緒に手続きして返納してきました。

 

飛行機も国内線は徐々に空席が無くなってきており、いよいよ今まで我慢してきた人たちも一斉に旅行を始めることでしょう。

海外旅行も徐々に増えてきており、ホテルの予約サイトでも、年末年始の予約料金がかなり上がってきています。

 

とりあえず、今後海外へ行くための準備を徐々に始めています。