EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【楽天モバイルの速度】eSIMから物理SIMへ交換

eSIMから物理SIMへの交換は無料

 

無事沖縄へ戻ってきました。

沖縄でのライフワークとして、このブログを書いたりとまったりやっています。

テレワークと称して、ネットサーフィンをやっていますが、住んでいる賃貸ワンルームには、無料でWi-Fiがついています。

 

しかし、このWi-Fiが遅いのなんのって・・・。

もうね、使い物にならない速度なんですわ。

時間にもよりますが、調子が良くて、

  8Mbps~10Mbps

の時はまだ良いものの、アクセス集中時間は、

  1Mbps

を切ってしまうという悲惨な状態です。

 

多分使っているプロバイダが悪いんだと思いますが、これじゃぁ使えないし、しかもセキュリティないし・・・。

だめだこりゃということで、個別で有線LANが部屋に通っているので、それを利用してwi-fiルーターを付けて使っていました。

 

しかし、マンションのサーバー全体を部屋移動をさせたという事らしく、その後から個別の有線LANも通じなくなり、不動産会社に問う事

  4回

も行ったのですが、いまだに回答無し。

なんだかなぁ・・・流石はネット評価ボロクソの不動産だわ(笑)。

 

ということで、臨時になるか今後も継続使用になるか、インターネット回線を引かなければいけないのですが、マンションなので個別の有線契約は無理そうです。

 

今、私のスマホ2台には、

  アハモ

  楽天物理SIM

  楽天eSIM

  IIJmio物理SIM

の4つの回線を利用できるようになっています。

 

最初アハモが20GBの容量なのでテザリングして使っていたのですが、まぁ1か月は持たないので、早々に楽天モバイル運用をすることにしました。

 

楽天モバイルは、20GBを使っても、その後無制限で定額という素晴らしい仕組みなのですが使う機会は無料通話のみで、これまで0円運用していました。

しかし、最近改悪となり、今後は0円運用できなくなるということで、それなら使い倒してやろうと思ったわけです。

 

スマホが2台あるので、1台をテザリングの親機として暫く使っていました。

oppo reno5AのSIMフリー版での運用でしたが、これはeSIM対応なので、楽天モバイルのeSIMを使っていたのですが、速度的には、

  8Mbps程度

なので、普通と言えば普通です。

しかし、混雑時には、

  数Mbps

にも満たないというさみしい結果となり、ストレスマックスとなります。

 

そこで、もう一方のスマホに刺さっている楽天モバイルの物理SIMを使ってみたところ、な、なんと・・・、

  40Mbpsから50Mbps

の速度が出ているんです。

 

原因が、スマホ側にあるのかSIMの形状によるものかわかりませんが、これは嬉しい誤算でした。

50Mbpsも出れば、ストレスフリーとなりますよね。

 

ということ、暫くは楽天モバイル使い倒しになりそうです。

巷では、楽天モバイル改悪によるpovoや格安SIMへの乗り換えの話題が多いのですが、とりあえず暫くは楽天モバイルを使っていこうと思っています。

 

どれだけ使っても、税抜き2980円なので、これはこれで使いようがあり、通話も無料かけ放題なので、利用価値は高いと思っています。

ちょっと通話すれば、すぐ1000円なんていくので、楽天回線温存もありですね。

今までが0円って安すぎただけなんですけどね。

 

またプラチナバンドではないですが、速度が出ていれば問題ないので、私には外出先でのネット環境として悪くない選択となります。

 

実は乗り換えも考えていたのですが、もうしばらく使ってみて、今後他でキャンペーンをやることでしょうから、その時の乗り換えMNP弾として取っておこうと思います。