EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【日本食最高】上野・御徒町で舌鼓

上野アメ横商店街

 

無事タイから日本へ帰国できました。

帰りは成田空港へ降り立ち、羽田空港から地元へ帰る予定でした。

京成スカイライナーで上野まで出て、そこで日本食を堪能しようと思い、早速舌鼓。

 

アメ横周辺は、俗にいう

  ガード下

と呼ばれる昼間から飲むことが可能な安い居酒屋が沢山あります。

 

下町風情が漂っています

 

私がまず最初に入ったのは、上野で一番じゃないかなという有名店

  大統領

という居酒屋さん。

ここは、いつもお客さんが満席状態で、

  馬肉のもつ煮込み

が有名ですね。

更に、焼きとんも最高に美味しいので、毎回寄りたいお店です。

 

大統領の店舗

 

大統領は、2店舗ありますが、写真はガード下の小店舗のほう。

まっすぐ進むと左手に大店舗がありますよ。どちらで食べてもOK。

いつも頼む黒ホッピーと食事との相性は抜群です。

昼間っから酔っぱらうのには最高のスチュエーションですね。

 

軽く飲んでから、次に向かったのは、

  まぐろ問屋 三浦三崎港上野店

です。

ここは、回転寿司なのですが、ネタがすごい。

特に山盛り軍艦は、一度食べてみる価値があります。

 

マグロのほほ肉の寿司ありました 軍艦も美味しい

 

お寿司を堪能したあとは、定番のラーメン。

上野や御徒町にはたくさんのラーメン店がひしめき合っています。

今回選んだのは、濃厚魚介スープで有名な、

  麺屋武蔵

です。

 

私はこのお店のスープも当然なんですが、

  極太の麺

が大好きで、チャーシューも凄いことに。

一度は食べてみる価値あり、今回はつけ麺を食してみました。

 

麺屋武蔵 上野店

 

極厚のチャーシュー 麺も最高

 

お腹も満足したので、羽田空港に向けて出発。

しかし、台風で飛行機は欠航。

また上野に逆戻りしました(笑)。

 

昼間にたくさん食べたので、夜はどうしようかなと思ったのですが、どうしてもここへ来ると食べたくなる一品を食しました。

 

それはJR御徒町駅すぐそばにある、

  スパゲッティ パンチョ

というナポリタン専門店です。

このお店は、専門店というだけあって、

  ボリューム満点

  麺がもちもちしてまいうー

なんですわ。

値段も安いですし、お勧めですよ。

 

店舗は地下にあります

目玉焼きをトッピング

 

日本に帰ってきて思ったことは、

  日本食って何食べても美味しい

  値段がリーズナブル

と率直に感じました。

 

日本食を海外で食べると、まぁ良いお値段なんです。

特に、お寿司やラーメンといったものは、日本の方が絶対安くて旨いですね。

 

食は、場所が変われば味も変わるので、その土地に合ったものを食べるのが吉。

海外で無理に日本食を食べる必要もないですし、私は1か月のタイ旅行で、

  1回だけウナギ

を食しました。

 

上野にもお店がある、

  宇奈とと

というウナギ専門店ですが、バンコクに支店がありました。

流石に我慢ができず、入って食べましたが、日本とほぼ値段は一緒でしたよ。

近くにもうなぎ屋があったのですが、宇奈ととの5倍位の値段でした。

 

宇奈ととはリーズナブルで美味しいですが、ウナギは外国産のものを使っていると思われます。

確かに、老舗のうなぎ屋と比べれば味は落ちると思いますが、大きなウナギを腹いっぱい格安で食べることができるので、大好きな店で、最近聞いた話だと私の地元にも支店ができたとのことで、今度行ってみようと思います。

 

私の好きな街、上野・御徒町

ここは昔ながらのお店がごちゃ混ぜで混沌とした風情を出している街です。

東京に行った際、時間があれば立ち寄っています。

日本の良さが知れる街でもありますね。

 

最後に、こんなもの売っているんですね。

食用昆虫が自動販売機で売ってましたよ。

 

アメ横で発見した自動販売

 

コオロギを食してみたい人は挑戦しては如何でしょうか。

私はまだ挑戦していないのですが、タイでは、昆虫が屋台で普通に売られており、タイ人のおつまみとして愛されていますよ。