EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【湯快リゾートで泊まった②】石川県山中温泉「花彩朝楽」でまったり

石川県山中温泉 花彩朝楽

 

湯快リゾート第二弾

ということで、

  石川県山中温泉

に行ってきました

 

石川県には沢山の温泉街があり、その中でも山中温泉は初めて行きました

今回もリーズナブルな価格が魅力的

  湯快リゾート

の中から選んだ

  花彩朝楽

にお邪魔しました

 

まずは、地元富山県から高速道路を使うのも一つですが、山道をドライブしようと言うことで、山越えの旧白山スーパー林道を通っていくことにしました

 

途中、お昼ご飯を何食べようかと悩んだのですが、

  やっぱり蕎麦でしょ

ということで、国道156号沿いにある

  拾編舎

へ立ち寄りました

 

 

拾編舎

 

このお店は以前バイクでツーリングしたときに入ったお店で、とても美味しいお蕎麦の印象が強かったので、今回何年かぶりに来てみました

 

店内の様子

 

前回来たときには小上がり席が無かったように思いますが、少し改装したのかもしれません

お昼前だったので、お客さんはまだ少なめです

このお店は女性客も多く、店内もオシャレなので雰囲気は満点です

 

さて、肝心の食事ですが、今回は

  天ざる蕎麦

を頂きました

 

美味しそうな天ざる蕎麦

 

蕎麦は、大盛りを注文しました

美味しいお野菜の天ぷらと合わせると、お腹いっぱいになりました

味は私の大好きな蕎麦の喉越し、つゆのおいしさ、何も言うことはございません

ただただ満足、至福の時間を味わいました

 

お腹も膨れたので、温泉のお宿へ向けて出発です

 

白川郷展望台

 

 

富山県から石川県へ抜ける道として、古くから

  白山スーパー林道

という有料道路がありました

 

今は名前が変わって、

  白山白川郷ホワイトロード

という名前になっています

 

秋の紅葉シーズンには沢山の観光客が訪れる道ですね

峠道ですが、有料道路なので道は整備されています

 

 

天気がイマイチ

 

 

とりあえず、車を走らせて温泉街へ向かいます

 

到着したら既に日が沈んでいました

 

今回お世話になったのは、つい先頃まで、

  女性専用の温泉宿

として男性客厳禁の施設だったのですが、ちょうど私たちが予約したときから、普通のお宿になっていました

 

この温泉宿を選んだのは、

  多分館内施設が綺麗だろう

という想いがあったからです

 

女性客専用となれば、施設自体が綺麗に保たれているのかなぁという勝手な想像をしていたので、気持ちよく過ごせるのかなという想いがあったからです

 

宿に入り、さくっと温泉に入ってから、いよいよ夕食です

温泉は、可も無く不可も無く、とても良いお湯でしたよ

 

湯快リゾートと言えば、

  食べ放題ビュッフェ式

の食事です

 

食事会場へ向かいましょう

 

食事会場への通路

 

館内はオシャレな空間で、いかにも老舗温泉旅館というイメージでくつろげます

食事会場は既にお客さんが沢山はいっており、熱気に包まれていました(笑)

 

そして今回も贅沢に頂きましたよ

勿論、お酒も飲み放題にしておきました(笑)

 

好きな物を好きなだけ食べれちゃいます

 

私はお魚が好きなので、当然

  お刺身とお寿司

をメインにビールと合わせてみました

 

温かい鍋もあります

 

小分けにされた1人前の鍋もあり、熱々の状態で食べることができます

 

食事のメニューもかなり多いので、食べ放題としては悪くはないと思います

全部食べることはできないくらいの種類がありますので、満足度はかなり高いです

 

お値段も1泊2食アルコール飲み放題付で、

  お一人1万円しない程度

の価格なので、気軽に老舗温泉に泊まれるということから、利用価値がありますね

勿論、空いている時期を選ぶことが必要ですが、仕事を辞めてから自由に時間を取れるというのが、こういう金銭的な面でも優遇できるという実感があります

 

 

さて、食事も終わったので、夜の温泉街を散策してきました

前回宇奈月温泉へ行ったときには、夜の街が死んでいたので今回はどうなったのでしょうか

 

お宿から街まで少し歩きましたが、一応数件のスナックが営業していました

その中の1件に突入

 

お初ですがお店のママと従業員のお姉様が丁寧に対応してくれました

聞いたところによると、タクシーが1台だけ必ず常駐しており、夜中も動いているとのことでした

 

スナックの値段もリーズナブルで、地元の方も結構飲みに来ていました

こういう温泉宿でしっぽり飲むお酒も悪くはないですね

 

今回も楽しい温泉旅となりました

湯快リゾートはまだまだ他の場所にありますので、また機会を見て行く予定です