EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【大江戸温泉物語② 冬の片山津温泉】被災地への貢献も兼ねたバイキング料理に舌鼓

石川県片山津温泉 大江戸温泉物語「ながやま」

 

 

タイから帰国した後、地元でまったりゆっくりしていたわけですが

石川県能登地震の余震がたまにあったりしましたが、特に寒い冬の季節は変わらず

 

どうせなら、温泉でも行こうかなと思って探していたところ、

  飲み放題込みプラン

が激安で出ていたので、大江戸温泉物語第2段ということで、

  石川県片山津温泉 ながやま

へ行ってきました

 

お昼過ぎに出発し、まずは腹ごしらえの地元の蕎麦屋さんへ

富山市のファミリーパーク近くにある

  蕎麦処 樹樹(じゅじゅ)

に向かいました

 

 

蕎麦処 樹樹

 

このお店は2016年にオープンしたお店で、開店当初に一度は食べたのですが、その後訪れること無く、久しぶりに行ってみようと思いました

 

天ぷらつけると最高です



 

お蕎麦は喉越しが良く、一緒に頼んだ天ぷらが最高でした

大きなエビ天が2つも入っており、イモ天がほくほくでお蕎麦と合います

お値段もリーズナブルなので、近くに来た際にはまた立ち寄ろうかと思いました

 

前日まで雪が降っていたので、今回は高速道路を使って安全に行こうとなり、一気に石川県入り、片山津近くまで行きます

 

本来ならこの時期、能登にある温泉でも寄って、美味しい魚料理でも食べようと思っていたりもしたのですが、流石に震災の影響が強く、温泉地も例外ではありません

それならば、少しでも石川県に貢献しようと思ったというのもありますが、寄付などするくらいなら、直接お金を落とした方がよくね?と考えて、影響が少なかった片山津温泉へ行こうと思いました、私自身行ったことがなかったのも理由の1つです

 

建物はとても大きいです

 

片山津温泉のながやまは、大江戸温泉物語の施設なので、料金はとてもリーズなぶりに泊まることができました

今回特にこだわったのは、

  部屋にベッドがあること

で、親孝行の意味も含めて父親と行ったため、お互いにベッドが良いよねと話していたからです

和室は趣があるのですが、布団で寝ると私が腰が痛くなるのでベッドの部屋を探していたところ、ツインルームが最後の1部屋空いていたので、滑り込みで予約しました

 

 

館内ロビーは広々としています

 

 

 

今回泊まったツインルーム

 

 

部屋に入ると、ダブルベッドとシングルベッドの2つのベッドがありました

まぁ、部屋はこじんまりとしているので、特筆すべきはありませんが、窓からの景色はこんな感じです

 

 

雪景色の冬の情景

 

晴れていれば、水の青さが綺麗なんでしょうが、あいにくチラチラと雪が舞っています

 

配湯所を見学

 

 

温泉に入る前に道中になりますが、配湯所がありました

ここから各温泉場へ湯を配分しているようです

 

 

夕食会場

 

さて、時間となったのでまずは夕食会場にて、季節のバイキング料理を食べましょう

種類もたくさんあり、どれを食べようか迷ってしまいます

バイキングってたくさん取ってしまって、結局全部食べれないって事があるので、食べきれる量だけをお皿に盛ります

 

満足のバイキング料理

 

 

鍋もあり、ローストビーフもあり、あれ?お刺身が無いと思い、もう一度探しに行きました

 

お刺身も食べ放題

 

 

飲み放題プランなので、お酒も好きなだけ飲むことができます

前回の大江戸温泉物語で食べ過ぎた経験から、今回はお替わりはしませんでした

写真には写っていませんが、実は

  カニの食べ放題

もついているプランなんですよ

 

食事満足したので、温泉へ向かいます

 

ながやまのお風呂は、とても大きな湯船で水温もあまり高くなかったので、とてもゆったり浸かることができました

またサウナも稼働していたので、身体を整えるのにはぴったりです

 

一度部屋に戻ってから、恒例の夜の散策に出かけます

外はとても寒く、風が強く、しばらく歩くと耳が寒さで痛くなるほどです

しかし散策は楽しみの1つなので、その程度ではへこたれません(笑)

 

灯籠が倒れている

 

 

お寺の入口の灯籠が震災の影響なのか倒れていました

地震の影響はとてつもないパワーで災害をもたらします

 

ノスタルジーこみちにて 懐かしい雰囲気

 

反対側から

 

 

片山津温泉の夜の街は・・・とても閑散としていました

その中で何件か営業していた1件のバーに入りました

 

外観はショットバーのような雰囲気だったのですが、中は普通のスナックで元気の良いママが迎えてくれました

震災時の色々な話を聞かせて貰ったり、片山津温泉の状況を教えて貰ったりととても楽しい会話ができた時間でした

 

レモンサワーで乾杯

 

 

楽しい時間も過ぎたので、温泉宿へ戻ります

特に飲み足りないと言うことも無いので、そのまま就寝したのですが、ここで問題発生というより、やっぱりかという印象

 

部屋は父親と同室なのですが、それぞれの快適な体感温度が異なるって事

それは、私は暑がり、父親は寒がり

 

部屋のエアコンの温度は最高に設定してあるので、私が暑すぎて眠ることができないという現象になっています

まぁ、ある程度こうなることは想像ができたのですが、寒がりな人に何を言っても無駄

ということで、次回からは互いに部屋を取るという解決策で臨みます(笑)

 

さて、少し寝不足でしたが朝食時間になりました

昨日と一緒の食事会場へ向かいます

朝食も当然バイキングです

 

朝食も豪華

 

 

朝は通常なら食べないのですが、温泉へ来て朝食を食べないのはもったいないので、軽く・・・と思っていたのですが

バイキングって罠ですよね、超豪華になってしまいました

 

そんなこんなで、今回も1泊2色バイキング料理付き、飲み放題付きプランでの温泉旅行に行ってきました

 

震災ボランティアなどはできませんが、少しで被災地に貢献できればという思いも兼ねて行ってきた片山津温泉の旅でした