EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【石川県山代温泉「雄山閣」】新聞のチラシが大当たりした旅

ズワイガニ食べ放題プラン

 

行ってきました

  石川県山代温泉雄山閣

 

 

一応、親孝行もしておかなければいけないので、父親とまったり家族旅行

まだまだ元気なオヤジなのですが、いつもは私が予約をするのですが、ボケ防止にと、予約やプランも含めて宿を取ってもらいました

 

父は当然昭和のアナログ人間なので、ネットで予約などという高等技術を求めてはいないのですが、一応パソコンを使って検索できるよう設備は整えてあげています

ボケ防止にもつながることから、頭をフルに使って旅の計画を立ててみてとお願いしてみました

 

名目上、私は旅行コンサルタントを名乗っておりますので、私がやればあっという間に安くて良さそうなプランは探せるのですが、これまで自分から旅行計画を立てたことがほとんどない人が、どのように頑張るのか静かに見守っていました

 

すると、父から

  ちょっと相談がある

ということで、聞いてみたところ、1枚の新聞チラシを持って来て

  ここに乗っている温泉はどうか?

という提案がありました

 

新聞チラシには、季節ごとに格安の旅行プランがある広告が入っており、そのチラシを持ってきたのです

チラシにはいくつか心がそそられそうな旅プランが掲載され私もそのチラシをじっくりと眺めてみました

 

目に留まったのは、

  石川県山代温泉雄山閣

  カニ食べ放題、飲み物飲み放題プラン

というもので、平日価格なんと

  おひとり様9000円を切る価格

が提示されているではありませんか

 

早速予約をお願いしたのですが、実はネット予約だとあっという間に終わるのですが、それが出来ない父は、ご丁寧に電話予約をしています

ここでも、我慢が必要です、見守りが必要です

 

高齢者が出来ないことを怒ったり叱ったり、感情に走っては絶対にいけません

出来たらできたで褒めることが一番重要だと思っています

私も若い人から見れば高齢になるわけで、若いときにはできていたことが今は難しくなっていることもたくさんあるわけです

 

いずれ私も年を重ね、時代についていけなくなるでしょうが、そういうときこそこれまでの経験を上手く生かした生き方をしたいものですね

 

まぁ無事電話予約で宿を確保できたので、温泉へ行くことになりました

 

山代温泉 雄山閣

 

石川県には有名な温泉場がたくさんあります

山代温泉もその中の一つで、たぶんですが石川県で一番栄えている温泉街になるのではないかなと思います

 

雄山閣と言えば、地元富山でも昔はCM放送されており、名前は知っていました

山代温泉には

  ゆのくに天翔

  山下屋

などもCMが流れていましたし、高級老舗旅館というイメージが強いですね

 

前回、お隣の山中温泉に行きましたが、温泉街自体が

  とても整備されて奇麗

  お店も結構ありそう

  大きな温泉旅館がたくさんある

というイメージを道中持ちました

 

入口を入ると、既にエントランスは高級感あふれています

但し、年季が少し入っているのでそれがまた老舗感を漂わせています

 

エントランス

 

びっくりしたのが、受付を済ますと直ぐに高級感あるエントランスにて、

  お酒も飲み放題なウエルカムドリンク

を味わえるところです

飲み放題のウエルカムドリンクって初めてだったので、これには驚かされました

 

スパークリングワインも飲み放題

 

ふかふかのソファーに木目が奇麗なテーブルでスパークリングワインを飲みました

ビールも2杯飲みました

おでんやおつまみもあり、これだけで満足です

 

中庭の風景

 

中庭には滝が見える景色となっており、

  超高級老舗感満載

といった感じで、すでにテンションアゲアゲになってしまいました

 

10畳和室

 

部屋に入ると、既に布団が敷いてあり、二人で利用する部屋としては十分な広さです

座椅子を含めて椅子が4つあるので、4人部屋なのでしょうが、それを二人で利用するのでとても広く使えます

 

安いプランなので部屋からの眺望は良くありませんが、値段を出していないので文句を言う方が可笑しいですね

 

食事会場へ向かう廊下

 

さて、時間が来たので食事に向かいます

会場へ向かう廊下には、加賀藩の歴史についての掲示物があったり、これまた粋な展示がなされていました

 

レストラン ろくめい亭

 

食事会場のろくめい亭には日本酒が沢山飾られています

表題の写真にあった

  炙り寿司

  紅ズワイガニ

の食べ放題も期待ができます

 

アルコールは飲み放題

 

地酒コーナーの充実ぶりには満足過ぎる

 

日本酒は25種類ありました

 

アルコール飲み放題プランなのですが、雄山閣の凄かったのは、

  地酒も飲み放題

というこんなの値段からすればあり得ないというものでした

 

それも25種類の石川県の地酒が瓶から好きなだけ注いで飲むことができました

私の好きな、

  手取川 純米吟醸

も置いてあったのには嬉しいの限りでした

 

食事はビュッフェ形式



これなら満足

 

今回さらに驚いたのが、

  カニの大きさ

  エビの種類

  ステーキも食べ放題

だったことです

 

カニの食べ放題は、過去の経験からそこまで期待していなかったのですが、

  見た目がとても大きいカニ

がたくさん置いてあったのには驚きました

そう、見た目が大きいということが重要です

実は中身がそれなりだったのですが、そこは重要ではなく、見た目なんです(笑)

 

エビも甘えびと大きな赤エビが食べ放題ですし、海老天も好きなだけOKでした

更にステーキも食べ放題、これには恐れ入りました

 

食事はとても満足いくもので、帰り際に店員の人からも、

  お酒は沢山飲まれましたか

  お食事はどうでしたか

など気遣いの声もかけてもらえましたし、とても気分の良い食事でした

 

さて、お腹いっぱいになったので、夜の街を散策してきました

山代温泉は昔は色恋の温泉街だったようで、多分今でもそうなんだと思います

 

コロナで少し景気が悪くなりましたが、平日でも数十件のスナックや、飲食店が営業していましたし、人もそれなりに歩いていました

 

1時間30分程度歩いてそろそろ水分補給しようと思い、とあるビル内で1店舗だけ営業していた

  ヴィーナス

というスナックに入りました

 

特に下調べもしていませんし、どんな感じのお店なのかもわかりませんが、それも温泉街の楽しみの一つです

 

店内には若いママさんが一人だけで、外も小雨が降っていたのでお客さんはいませんでしたので、すんなりお初と言うことを伝え席に着きました

 

レモン酎ハイで乾杯

 

 

料金体系は1時間セット飲み放題料金で、お店のレディースドリンク代も込みとのことで安心価格でしたね

 

ママとお話ししていると、山代温泉がお客を呼ぶために旅館と町とお店と一体となって頑張っているということがわかりました

今後新たに何件か店のオープンもあり、さすがは観光県の石川県だと納得させられましたね

 

更にママの経営論が心に響きました

お客さんを大切にしたいので、女の子にはお客さんへは

  カラオケを勧めない

ということです

お客さんはお話をしに来ているので、話術を磨いてお客さんを飽きさせてはいけないということで、カラオケを勧めるのは話術がないから磨けということでした

 

また店の女の子が対応できる以上のお客さんは、常連といえど、それ以上の入店はさせないということを徹底しているとのことでした

私も今回1人で入ってきて、途中常連風のお客さんが店に入ってきたのですが、

  しっかりと断りを入れた

ことで、私とのお話を優先してくれたという事実がありました

 

通常なら儲けを取れば当然客を入れるところですが、そうではないというところに経営のプロというか信念を感じました

もうこの時点で、次に来た時には、

  またあの店行こうかな

となりますよね、うーん流石客商売がうまいわぁと感じた一コマでした

 

さて、宴もたけなわですが宿泊先へ戻ってお風呂にでも入ろうかと思いました

しかし・・・

  お風呂の時間が過ぎていて清掃中で入れない

という事態になりました(笑)

 

しょうがないので、部屋でシャワーを浴びて翌朝に入ることにしました

 

朝食も大満足です

 

海鮮丼にして食べてもOK

 

朝食もバイキング形式で、大満足となりました

特にマグロや鮭の海鮮をご飯に大盛に好きなだけ載せて頂けるということも、朝からやり過ぎ感がありますが、嬉しいですよね

 

チェックアウト前に、昨日入れなかったお風呂に行ってきました

お風呂は、高級感ある大理石の椅子があったり、なんか西洋の雰囲気が少し入っている満足する空間でしたね

 

サウナもあったので、昨日ため込んだ体内の水分を出すのにも役立ちました

とても気持ちが良いお風呂でございましたよ

 

さて、今回山代温泉におじゃましました

いやぁ、絶対また行きたいという率直な感想です

 

多分、昔であればこの程度の旅館であれば、

  おひとり様1泊2万円から

という値段設定だったと思いますが、今はベストエフォート形式なんだと思います

 

平日の人の少ない時に安く泊まることができるようで、機会を見つけたまた来たいなという温泉街でしたよ