EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【パタヤでカレー②】日本カレー対決

パタヤでも日本風カレー食べることできます

 

前回、カレーの王者

  マッサマンカレー

を食べてしまった私ですが、今回なぜか何回もカレーを食べました

 

最終的にマッサマンカレーに行きついたのですが、その前提として、パタヤで日本のカレーを食べたくなって、行ってきましたよ

 

まず最初は表題の写真のカツカレー

それは、サードロードにある日本料理店の

  ジャンボ寿司

のカツカレーです

 

味噌汁付きで180B

 

 

カツカレーを食べたくて、なぜか注文してしまった・・・

味噌汁がついて見た目はいかにも日本のカツカレー(笑)

 

お味は、

  ・・・

うーん、日本風なんだけど、思ってたのと違う

言葉にすれば、

  給食に出てくるカレーの味

なのかと

 

上に乗っているトンカツは、そこそこ美味しい

なので、日本風のカレーをリーズナブルに食べるのは悪くはないですが、ジャンボ寿司さんなら、

  かつ丼

を頼んだ方がもしかすれば正解かもしれません

いや、悪くないんですけど、私のイメージと少しずれていたってことです

 

 

ということで、次のお店へ

 

お次は、最近新メニューとして販売を始めた、

  エキサイト広場にあるラーメン店【林虎】

のカレーライス

 

具なしカレー

 

林虎さんは、豚骨醤油がメインのラーメン店です

お店ができてからはそんなに時間がたっていないのですが、日本人経営のお店で、本格的日本のラーメンが食べることができます

ある人に言わせれば、現在のところ

  パタヤで一番おいしい日本のラーメン

という呼び声もあるほど、このお店のラーメンは鉄板です

 

豚骨醤油ラーメン



で、ラーメンは何度も食べているのですが、最近になってカレーライスがメニューに加わったということで、食べに行ってきました

 

林虎さんのカレーライスは、

  ご飯300g、ルーが220g

なので、1人前とすれば少し多い感じなので、満足すると思います

 

具なしのルーですが、感想を言えば、

  カレー専門店で出てくるお味

というのがあっている感じがします

 

欧州カレー風なのですが、カレー店で食べるお味に近い風味なので、日本風のカレーを食べたいと思う方はここが一番合っているような気がしますし、外さないといった感じでしょうか

 

ご飯の量も調節できるらしいので、カレーとラーメン小盛を一緒に頼むのもありなんじゃなかいなと

値段も150Bとリーズナブルなので、日本のカレーが食べたいと思ったなら行く価値があると思いますよ

トッピングに納豆があるのもここならではかもしれません

 

 

そしてもう一軒

パタヤタイの秋葉原、トゥックコム前にある

  【大阪】のカレーライス

です

 

大阪は、ジャンボ寿司さんと同様、寿司居酒屋風なのですが、定食やセットメニューなどもあって、気軽に日本食を食べることができるお店です

大阪のカレーライスはこんな感じです

 

サラダ、味噌汁がついています

 

サラダ、味噌汁がついたチキンカレーです

さてお味はというと、

  カレー好きの家庭

で作られるような見た目と、一番食べなれた味付けで、カレーと言えばこう想像するよねっていう味付けです

 

特にコクはそこまでないのですが、病みつきになるというより、何度食べても飽きが来ないような風味に仕上がっています

 

牡蠣フライ

 

普通のカレーライスにしたので、トッピングとして

  カキフライ

を注文してみましたが、牡蠣が想像していたものより小さめで、食べごたえはないのですが、量がとてもたくさんありました

 

さすが日本料理店だけあって、ちゃんと野菜が豊富に添えられていて、バランスの良い食事がとれます

 

アサヒスーパードライ

 

ビールもアサヒスーパードライが飲めますし、日本が恋しくなったらここに来れば大丈夫だと思います

 

 

さて、日本カレー対決として3店行ってきました

どの店も特徴があり、値段もリーズナブルなのでお好きな味を求めていくのが吉というもの

 

タイでは、日本のカレールゥもそこそこ値段が高いので、よくお土産で日本で買って持ってきている人が多いです

日本風カレーを食べたくなったら、作るよりも食べに行った方が安上がりかもしれませんよ