神風【第2の人生スタート編】

田舎の地方公務員を早期退職し、第2の人生編開始!

【無料航空券】マイルを貯めるコツ

 今の時期、コロナで旅行は行きにくいですよね。

 しかし、今だからこそ、今後に向けて旅行計画を練っておくということをやりたいなと考えています。

 

 今回は、「無料航空券」について話します。

 まぁ、巷では航空会社のマイルを、いかに効率よく貯めるかという情報が溢れて!?いますが、この情報って昔は表に出てこなかったんですよね。

 私が知ったのは、いつ頃になるのかなぁ。

 インターネットが流行りだして、暫くは出回っていなかったんですが、ユーチューブが一般的になってから、世間ではよく聞く話となってきたように思います。

 

 そもそも、航空会社のマイルってなんぞや?ということですが、

    そんなこと知ってるわ

という人は、記事を飛ばしてくださって大丈夫ですが、

    なにそれ?おいしいの?

という人で、今後旅行をするときに飛行機に無料で乗りたいという人は、一つの方法ということで読んでみて下さい。

 

 私は、これまで1年に1回あるかないかの短期間の休みを利用して、国内や海外へ飛行機に乗って旅行に行っていました。

 時には、ビジネスクラスに乗ったりして、エコノミークラスでは味わえない優雅な旅をしていました。

 

 えっ?ビジネスクラス?という人のためにお話ししますが、通常ビジネスクラスの料金は、びっくりするくらい高いです(笑)。

 まぁ、正規料金では皆さんほとんど購入しませんが、それでも、エコノミークラスが7万円位だとすると、その3倍近い値段がするのがビジネスクラスで、その上にはさらにビジネスクラスの倍以上するファーストクラスがあったりもします。

 

 まぁ、普通の人は新婚旅行やお金に余裕のある人以外は、エコノミークラスの狭い席で旅行するのが当たり前かもしれません。

 それを、無料(実質無料ではないけど)で乗っちゃおう!というのが、マイルを貯めるということで、当然私もマイルを貯めて、無料でビジネスクラスに乗りましたよ。

 

 マイルは、航空会社独自のポイントみたいなもので、例えば全日空(ANA)であれば、全日空の飛行機に乗ることで全日空のマイル(ポイント)が溜まっていきます。

 マイルを貯めると、貯めたマイルを使うことができるようになり、

    マイルを使って、無料航空券をゲットする

という流れになります。

 

 マイルをどうやって貯めるのか?になるのですが、一番簡単なのは、

    飛行機に乗る

ことによって、マイルが溜まります。

 少し前までは、飛行機が飛んだ距離によってマイル加算されましたが、今はチケットの購入値段と相応のマイルが加算されるように調整されていることが多いです。

 

 その他、私がやっているのは、

    航空会社提携のクレジットカードを使う

ことで、支払った金額に応じてマイルが自動的に溜まっていく方法です。

 

 

f:id:kamikazejp:20210515055554p:plain

全日空ANA)のマイルが溜まります。(公式HPより画像を抜粋)

 

 私は、上記クレジットカードを持っていますが、このようなクレジットカードを利用して、コツコツとマイルを貯めるのですが、

    公共料金

    各種税金

    スーパーでの買物

    各種代金

を全てクレジットカードで支払っていくことが、無料航空券をゲットできる近道になります。

 

 まぁ、ポイントサイト経由でマイルを貯めて、本当に実質0円で無料航空券をゲットするツワモノもいますが、私はそれをやっておりません。

 単純にクレジットカードの決済のみでマイルを貯めているので、経験から、

    マイルを貯めるには、浮気してはいけない

ということになるのですが、クレジットカードを1本化して集中してためることが必要となります。

 

 まぁ、必ず支払わなければいけない毎月の費用を、単にクレジットカード払いに変えるだけで、いつの日か必ずマイルが溜まっていき、溜まったマイルで無料航空券が得られるということになるので、無料航空券のためにお金を使うという感覚はありません。

 また、クレジットカードは年会費がかかりますが、旅行保険が付いてくるので、実質年会費を支払っても、飛行機に乗る人は問題ないかと思います。

 

 この手のマイルの話をし始めると、長ーくなりますので、詳しいことは検索をかければ出てきますので、そちらをご覧ください・・・。