EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【CARACLE-S rev.4②】いざ沖縄へ

f:id:kamikazejp:20211118220015j:plain

CARACLE-S 折りたたんだ状態

11月1日から暫くの間、沖縄へ行ってきました。

今年4月からANAのマイル修行を行い、無事終了したので、その後はまったりと何回か沖縄へ行っていました。

 

そして、先日注文予約をしていた折り畳み自転車の

   CARACLE-S ver.4 スポーツ

が無事納車されたので、早速飛行機輪行にて沖縄へ持込。

 

那覇周辺の散策と、まったりタイムにて時間を満喫し、ついでにダイエットも兼ねようかなと。

沖縄はどこへ行っても風が常に吹いており、気温も20度前後と非常に心地よいポタリング日和となりました。

 

まずは沖縄の雰囲気を確かめようと思い、海辺へ向かいます。

 

自転車に乗ると、歩きよりもより遠くへ行くことができますし、バイクや車が通れない場所もスイスイと移動できます。

 

海を見ようと公園内にも問題なく入れます。

f:id:kamikazejp:20211120122250j:plain

若狭公園はバイク乗り入れ禁止

 

公園内を走った先には、これぞ沖縄って感じのモニュメント。

f:id:kamikazejp:20211120122513j:plain

沖縄らしいモニュメント前にて

 

この先には、波の上ビーチが広がっています。

海水の透明度が半端ないですね。

軽石の影響はほとんどなく、天気も最高です。

f:id:kamikazejp:20211120122633j:plain

波の上ビーチ

 

沖縄は昼も良いですが、夜のポタリングも最高です。

f:id:kamikazejp:20211120122824j:plain

夜の夜景を背景に

 

こんな感じで、旅行先に自転車を持ち込むと、旅行の醍醐味がまた一段と増え、楽しみが倍増しますね。

歩いて行くのはちょっと遠いなと思ったところも、自転車ならばちょっと足を伸ばそうかなと思い立って、気軽にできるのも良いですね。

 

今までは、レンタルバイクを借りていたのですが、なかなか良い値段するんですよ。

2週間くらい借りちゃうと、2万円近くしますし、それならば自転車を持ち込んでも悪くないかなと考えていました。

荷物は増えますが、スーツケースが1つ増えるだけで、実際飛行機で移動する場合は、飛行場からドアツードアで、荷物が運ばれます。

 

ホテルまでタクシーで行ってしまえば、特に問題になりませんし、何よりホテル周辺の散策がめちゃくちゃ楽になります。

 

飛行機へ自転車持込を今回初めてやってみましたが、これはこれで今後も使えそう。

スーツケースを一般荷物と一緒にチェックインカウンターに預けるだけでした。

 

但し、このとき注意が必要です。

私は現在ANA上級会員なので、荷物にあっては、

   エコノミー席で20kg+20kg 合計40kg

の無料預け入れが可能です。

しかし、一般会員の場合は20kgまでの無料持込となり、超過料金が発生する可能性があります。

 

私は、今回20日間過ごしてきたので、Lサイズのスーツケースに、生活必需品も含む約20kgを入れており、もう1つの自転車用スーツケースには、自転車や工具などを入れるとこれもちょうど20kgとなりました。

なので、超過料金を支払うのが嫌なので、それを避けるためにANA上級会員を目指したというのが本音です。

 

上級会員で無い場合、

   超過料金を諦めて払う

   座席をアップグレードする

   上級会員の人と同行する

などの対策が必要となるので、重量とのバランスも考えておく必要があります。

 

スーツケース収納については、続編で。