EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【アプローチのお助けマン】チッパー購入

f:id:kamikazejp:20211227001046j:plain

Cleveland スマートソール4

 

メリークリスマスも終わり、年越し、そして新たな年に向かっています。

今年は、3月末に退職してから、月に2、3回ゴルフコースを回ることができました。

 

ゴルフ歴は長いものの、これまで年数回コースを回ることができれば良い方で、数年やらなかったり、もちろん練習場へも行くことなく、ただただ下手な横好きを続けてきました。

 

今後もゴルフは続けて行きますが、クラブも数年かけて新調し、いよいよ最終段階に入っています。

最近巷で話題になっている、

   アマチュアゴルファーのお助けクラブ

という位置になるのか、

   アプローチの救世主

と呼べばよいのか。

 

ウエッジの中でも、アプローチに特化したというより、アプローチ専門のクラブとなる

   チッパー

を購入しました。

 

私はウエッジとして、

   ピッチング(43度)

   48度

   52度

   58度

の4本を入れていますが、アプローチは主に、52度を使っていました。

 

残り30ヤード程度を転がすのに、58度だとザックリ入ることがたまにあるので、グリーン周りは52度を使用することが多いです。

まぁ、結局アマチュア特有の下手くそな訳なんですが、グリーン周りから2打でピンに入れるのと、3打かかるのではトータル10打ほどスコアが変わってきます。

 

そこで、ウエッジは、畑岡奈紗プロや小祝さくらプロなどが使用している

   Cleveland RTX4

を私も使っているので、同メーカーのチッパーである、

   スマートソール4

を購入することにしました。

 

スマートソール4には、

   42度、50度、58度

の3種類がありますが、今回は、

   42度を選択

しました。

 

見た目は、ソールがごっつい感じ。

打感は柔らかく感じます。

 

一番の驚きは、

   適当に振っても、ダフりにくい

   球の軌道が一定

   ソールが滑るので、ザックリが起きにくい

など、これぞ求めていた1品です。

 

しかし、アプローチショットの技術が向上することは期待できません。

ピンまで上げて止めようとか、スピンをかけようとか、ロブで攻めようとかなど、戦略性が無くなるので、面白みに欠けるかもしれません。

 

しかし、私のようなアマチュアは、コースでのスコアに一喜一憂してしまうので、コンスタントに100切を目指すのにはちょうどよいと思っています。

80を切りたいという人は、こんなクラブに手を出すことは無いと思いますが、将来プロも必ず1本入れる時代が来るかもしれません。

 

地元は昨日から大雪で、今年のゴルフコースは終了しました。

こういう時は、南国でプレイするのが一番です。

今、私のクラブは沖縄にあり、1月は沖縄にてラウンドする予定です。

さて、来年のゴルフプレイは楽しいものになるでしょうかねぇ。