EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【新パター購入】憧れのセンターシャフト

f:id:kamikazejp:20211227150224j:plain

オデッセイ ホワイトホットシリーズ

 

先日、ゴルフの新アイテムとして、

   クリーブランドのチッパー

を購入しました。

 

ゴルフって、グリーン周りをいかに上手くこなすかで、スコアメイクが全然変わってくることは経験者なら皆感じることだと思います。

 

そこで・・・。

以前から欲しかったセンターシャフトのパターを購入しました。

 

今回新調したのは、

   オデッセイ ホワイトホットOG #5SC

というモデルになります。

 

f:id:kamikazejp:20211227150737p:plain

#5SC

 

写真の通り、シャフトが真ん中に位置するタイプで、今度パターを購入するならこのタイプを使いたいと強く思っていた形です。

 

これまで、何本かパターを使ってきましたが、下手な私が使うと、

   上手くまっすぐ転がってくれない

   思ったラインに乗らない

ことが多く、数センチ外れるだけで1打損する場面が多々ありました。

 

まぁ、プロでも1メートル以内を外すことがあることから、パターは一番難しいのですが、それでも思った通りのラインに乗せることができれば、外した時にはラインの読み違いということで解決できるのです。

 

まだ到着して間もないので、ラウンドでの結果はわかりませんが、来年はチッパーとパター投入で、常に100切ゴルフを目指して頑張りたいと思います。

 

ドライバーは250ヤードを超えるのに、ダブルボギーで終わることが多いことから、これを1打減らしてボギーに出来れば、かなりゴルフが楽しくなるのではと思っています。

 

楽しくスポーツをするのには、まず上手くならなければいけませんが、ゴルフはスコアという結果があり、結果良ければすべてよしということもあるでしょう。

技術向上のためには時間と体力と頭を使って練習が不可欠で、異論はありません。

 

でも、スポーツは見た目からっていうこともありませんか?(笑)

道具を揃えることもスポーツをやる上で非常に大事なことです。

道具によって、自分のプレーが一段上のレベルに見える(ここ大事)のも、アマチュアプレーヤーとしては嬉しいものです。

 

弘法筆を選ばずという言葉があります。

これは、特にうまい人には当てはまりますが、私みたいな下手な横好きゴルファーは、

   弘法筆を選ぶ

という格言で良いのではと思っています。

 

人生楽しく生きるためのアイテム選び、そこに時間やお金を掛けることも、趣味の醍醐味だと思っています。