EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【旨いカレーうどんが食べたい】カレーうどんの老舗「吉宗」

カレーうどん 吉宗

 

富山県で一番美味しいカレーうどんを食べることができるお店と言えば、高岡市民病院横にある

  吉宗

が県内ナンバー1と言っても過言ではありません

 

私が子供の頃から親しんだ味は、今も受け継がれています

客の8割はカレーうどんを食べるのではというくらい、カレーうどんが美味しく有名ですね

 

店の外観

 

お店は一軒屋風の作りで、駐車場も隣に10台程度ありますし、目の前が市民病院の大駐車場となっているので、本来は良くないのですが皆さん利用されているので食事の間なら特に問題は無いように感じますが、なるべくお店の駐車場に停めるのがマナーでしょう

 

お昼時などは行列ができるので、時間をずらしていくのがベターかも

ただし、客の回転も速いので少しばかり待てば大丈夫かもしれません

 

店のショーケース

 

 

このお店に来たならば、是非カレーうどんをまず食べて欲しいですね

他のうどんもありますが、私はカレーうどん以外実は食べたことがありません

 

古民家風の店内

 

店の中は、私が子供の頃はもっと古い感じでしたが、一度改装していることからオシャレな古民家風になっています

 

注文を取りに来る店員には、一言

  カレー

と注文すれば、カレーうどんのことを指すとわかっていますので注文が通ります

 

カレーうどんは、普通盛で

  950円

の値段で、値段追加で大盛もできますよ

 

普通の大人の人であれば、普通盛で十分量が多いので満足するかと、足りなければご飯も加えると、カレーうどんとカレーライスが食べることができますよ

 

暫く待っていると、早速注文したカレーうどんが運ばれてきます

 

吉宗のカレーうどん

 

吉宗のカレーうどんは、ネギが乗っていて

  鶏むね肉の塊

がいくつか投入されています

 

うどんはコシが強い太麺で、味付けは濃厚でチョイ辛の中に甘みを感じ、出汁の味が微妙に効いており、そのバランスがとてもすばらしくて病みつきになること間違いありません

 

私は数年ぶりに食しましたが、相も変わらず美味しく頂きました

流石に濃厚な味付けなので毎日食べるというわけにはいきませんが、何度食べても

  美味しい

の一言、ただただ満足、お腹いっぱいになります

 

このカレーうどんの味をコピーして家で作りたいのですが、何度挑戦してもお店の味に近づくことさえできないのが歯がゆいのですが、それだけ店に食べに行く価値があるということかなと捉えています

 

お店には富山県の方言が書かれた番付表も掲げられていますよ

 

富山県の代表的な方言

 

 

私は半分以上はわかりますが、皆さんは如何でしょうか

富山弁で話すとすれば、

  あんにゃ、だやいときに、これあたられま

  だいてあげるちゃ、ちゃべちゃべ言うたらあかんよ

てな感じです

 

意味は、

  あなた、疲れている時に、これ食べなさいね

  奢ってあげるよ、(但し奢ってもらったこと)人に言ったらだめだよ

といった形になると思いますが、まぁ県外の人が聞いたら、何言っているのかサッパリでしょう(笑)

 

古き良きものは時代に流されず、ずっと続いていって欲しいものですね