EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【恐怖の市民税・県民税】税金支払いの通知が来ました

f:id:kamikazejp:20210610022910j:plain

対応している支払方法

 

いよいよ令和3年度の市民税・県民税の請求通知が来ました。

これまでは、給与から勝手に引かれていたので、額面を見るだけだったのですが、今回からは自分で納付しなければなりません。

 

いやぁ、額がでかい。

わかっちゃぁいるけど、一気に来ると気分が萎えますね。

 

令和3年分として納税するのは、

    430,000円

ですわ。はっはっはっは・・・。

 

先月、医療費も一括支払いし、国民年金も払いまして、お金だけは順調に減っていきますね。

 

さて、自動車税やバイクの税金は、ヤフーからクレジットカードによる支払いができたので、今回も額が大きいことからクレジットカード払いをしようと思ったのですが。

 

支払いに対応しているのは、4つで、

    支払秘書、PayB、paypay、LINE Pay

であり、唯一ペイペイでの支払いに限って、ヤフーのクレジットカードが使えるという、今の時代本当に考えられないような支払いシステムを取っています。

 

クレジットカード払いって、海外じゃぁ当たり前じゃありませんか?

海外じゃぁクレジットカードの種類によって、その人のステータスが決まるということも当たり前ですし、支払いにカードが使えないって、どこぞの後進国よと感じてしまいます。

 

現金大好きの日本人の弊害が、いつになってもIT化進まず、今ころになって、デジタル庁とか作るって言ってるし・・・。ほんと中国や韓国、インドに置いて行かれるわけだわ。

これが、日本の現状であり、老害共(失礼!)が勉強もせず、インターネット使ったことないからわからないなどと日本のIT化を阻害している要因なのですわ。

 

という私も年々年を取るわけで、若い方から見れば老害になるんだろうけど、一応新しいものにはチャレンジしてみようという気持ちは残っていますよ。

SNSにしても、使わなきゃわからないわけで、いろいろやってみて、挑戦することがボケないコツだと思うんだけど。

 

何でも、わからないからやらないじゃなくて、やってみてダメだったら諦めるという感覚のほうが、人生楽しいことがいっぱいできていいんじゃなかいと思っています。

チャレンジ精神は、ずっと持ち続けたいものです。

 

さて、今回の税金はどうやって支払おうかな。

結局は確定申告の時に面倒にならないように、銀行口座からの支払いにしようかな。

 

来年は、今年の収入が減るので、税金各種取られるものが減ると思いますが、国の恩恵を受けている以上、納税は義務であり、嫌だけど仕方ないですね。

但し、税金については正しい使い方をしてもらいたいですし、ガソリン税などの二重課税は撤廃してもらいたいし、政治家は仕事せいやと思ってしまいます。