EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【エアコン入れ替え】新たなエアコン設置しました

f:id:kamikazejp:20210703234341j:plain

ダイキンのエアコン

 

いやぁ、涼しいですね。

新しいエアコンがリビングに設置されました。

室外機が故障して、もう新調するしかない状態でしたので。

 

以前は、富士通ゼネラルの14畳用を選びました。

富士通ゼネラルは、暖房能力がカタログ上他のメーカーよりも遥かに高く、雪国の冬にでも負けないかなと思って使っていました。

 

しかし、今回買い替えに当たって、リビングの暖房は、

   FF式ファンヒーター

を既に導入したので、暖房能力は全く要りません。

 

必要なのは、冷房能力です。

リビング自体は、14畳で吹き抜けはないので、同じ畳数対応であれば、特に問題はないかなと思っています。

富士通ゼネラルのエアコンでも、そこまで冷やさなくても涼しかったのですが、色々調べてみたところ、以前から欲しかった、

   ダイキン製のエアコンが良い

との思い込みで(笑)、業者に頼んでみました。

 

本当は、ダイキン製のエアコンにある、

   湿度管理しながら風を送ってくれる機能

が付いたものが欲しかったのですが、いかんせん、お高いのです。

冷房だけあればよいので、今回は一番下のモデルにしました。

 

設置は、いつもの業者がやってくれましたが、エアコンって、壁の隅に取り付けると、風が部屋全体に行き渡らないことが、これまでの経験からわかっていました。

なので、今回は前のエアコンが設置してある位置から移動させ、丁度壁の真ん中当たりに設置してもらうようにお願いしました。

 

実はエアコンの設置中は飛行機に乗っていたので、状況をラインにて写真を送ってもらい、帰宅した後初めてエアコンを点けてみました。

 

まず、最初の感想は、

   意外に音がでかい(笑)

   コンパクトで、本当に効くのかいな

と思ったのですが、多分すぐ慣れると思われます。

しばらく運転させていると、

   さ、さむい・・・

と感じるようになりました。

 

説明書を隅々まで読んでみて、色々試してみたのですが、自動運転が一番しっくりきたので、今後は自動運転で試してみます。

エアコンの温度設定は、これまで24℃から26℃位が気持ちよかったのですが、ダイキンのエアコンでは28℃でも寒くなるので、温度設定ではなく、自動運転にしようと思います。

自動運転では、ー4℃から+4℃まで現在の温度よりもリモコン1つで変えることができるようで、温度設定よりも、その時の気分で上下させようと思います。

 

ただ、安いモデルなので、ルーバーの上下はリモコン操作でできるのですが、左右の操作が、

   手動(笑)

なのは、しょうがないですね。

ただ、壁の中央に取り付けたので、左右のルーバーを動かすことはほとんど必要がなくなったので、問題ないかな。

 

ユーチューブとか見てみると、ダイキンの製品は、室外機の細かな作りや、丈夫さといった項目が特に素晴らしいとなっています。

今後、暑い夏を乗り切るのに絶対必要なものなので、早く設置出来て良かったです。