EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【健康保険の切り替え】社保から国保へ

f:id:kamikazejp:20220409205904p:plain

 

公務員を退職して、1年が過ぎました。

退職後の健康保険は、

  健康保険任意継続制度

を利用し、2年間は共済組合で加入できる健康保険に継続して入ることができるシステムがありました。

 

但し、退職後1年目も2年目も、

  同額のお金を支払う必要がある

ということで、退職して収入が増える場合には、お得なシステムとなっています。

しかし、逆に収入が減る場合には、

  2年目も高額な保険料の請求

がありますので、ここで少しばかり知恵を絞る必要があるのです。

 

通常であれば、任意継続制度に1度加入すると、

  2年間は脱退できない

という縛りがあるのです。

まぁ、そこは法律の抜け穴というか、知識として知っておけば良いのですが、実は、

  2年目の保険料を支払わなかった場合

という特別な状態を作ることで、

  任意継続被保険者という資格を喪失する

ことになるのです。

 

今回は、資格を喪失するということを利用して、

  国民健康保険に加入

することによって、退職後2年目の保険料の支払いを減額する方法を取りました。

 

3月中旬頃に、前職の総務部厚生課から電話があり、

  2年目の健康保険についてどうするのか

という打診がわざわざありました。

継続するのであれば、

  約50万円を支払え

という内容の手紙も同封されて送られてきていたので、当然、

  お金は支払いませんので、脱退します

と予定通りの返答をしてみました。

 

退職されてた方は、2年目に皆さん任意継続制度の資格を喪失される方が結構いらっしゃるようで、担当者は

  わかりました、喪失届を出してくださいね

ということで、先日資格が喪失した4月1日以降に、手続きをしてきました。

 

無事資格喪失証明書を手に入れることができたので、そのまま市役所の窓口へ。

窓口の担当者に、今後の支払いについて聞いてみたのですが、私が聞きたかったのは、

  クレジットカードでの1年分の一括決済は可能か

という質問に対して、返答は、

  クレジットカードがスマホのアプリに紐付けされていれば可能かもしれない

ということでした。

 

私はその言葉を聞いて、

  いや、クレジットカードの決済が可能かどうか

  1年分の一括決済は可能か

という2点を聞きたかったのに、

  スマホのアプリに紐付けが必要?

  可能かもしれない??

というお役所独自の回答を聞いてしまいました。

 

まぁ、今役所の窓口を担当するのは、ほとんどが臨時職員か派遣社員だと思いますので、その方に回答を聞くのがそもそも間違えなのですが・・・。

 

そこで、窓口担当者から奥に座っていた市役所職員に回答者を変更してもらい、(柔らかくわかる人お願いと言ってみた)聞いたところ、

  1年分一括は無理

  税金の納付と同様にクレジットカード決済が可能

  7月下旬ころに送られてくる納付書で対応

とのことを聞けたので、今後はそのように対応したいと思っています。

 

ここで、クレジットカード決済について付け加えておくと、私が所持しているクレジットカードは、

  ANASFCゴールドカード

  ユナイテッド航空JCBゴールドカード

があり、どちらで決済しても、飛行機会社のマイルというポイントが貯まります。

 

最近は、公共料金もクレジットカード払いが可能となっており、固定資産税、自動車税などはクレジットカード決済することで、手数料は若干かかりますが、それ以上私には価値があるマイルを貯めることができます。

 

当然そのマイルは、無料航空券に交換できるので、クレジットカード決済していると必然的に空の旅を格安で行うことができます。

このコロナ禍で、なかなかマイルを使う機会が無かったのですが、今年は貯まったマイルを少しずつ使っていこうと思っています。

 

クレジットカードをゴールドカードにしているのは、

  旅行保険が付帯している

ので、わざわざ海外へ旅行するときに海外旅行保険に加入しなくても良いという理由からで、高額な年会費を支払っても私はそれ以上の価値があると思っています。

また、決済額に対するマイルへの還元率も上がるので、高額な年会費の恩恵は受けていると感じています。

 

4月に沖縄から一時帰郷したのは、保険の切り替えが必要だったためで、もうしばらくすればまた沖縄へ行くことにしています。

今度の飛行機は、ユナイテッド航空のマイルを利用したANAの無料航空券を発券済ですので、それを利用して空港使用税のみの支払いで沖縄往復する予定です。