EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【アメックスゴールド年会費無料!?】インビテーションの話

セゾンのアメリカンエキスプレスゴールドカード

 

5月下旬のこと。

突然1通のハガキが届きました。

 

セゾンカードからのもので、どうせいつも送られてくる

  クレジットカード付帯の保険の案内かな?

という程度にしか思っていませんでした。

 

まぁ、無料でミニがん保険がつきますとかそういう内容だろうなと思っていたのですが、はがきの内容を良くよく確認すると・・・。

 

なんと、

  アメリカンエキスプレスゴールド

へのインビテーションのお知らせでした。

 

クレジットカードなので、これもいつものことかとスルーしようと思ったのですが、何やら、

  2年目以降年会費無料

とか書いてあるし。

 

どういうことなのかなと、この時は、

  どうせ年額数百万とか払えば

という条件付きなんだろうな程度に思っていた次第です。

 

通常年会費が

  1万1000円

掛かるのですが、しかし、このインビテーションによれば、

  年1回の支払いで次年度年会費無料

というとんでもない美味しいクレジットカードだということがわかりました。

 

セゾンカードは、

  ユナイテッドゴールドカード

として以前は使っていたのですが、今は解約して、

  全く使っていないDCカード

のみを持っているので、ほぼ使用歴はありません。

 

通常であれば、インビテーションを受けることは無いのです。

なのに、インビテーションされるということは、大盤振る舞いしている可能性が高く、更に今後改悪に向かっていく可能性も否定できない状態なんでしょう。

 

年会費無料でクレカのゴールドカードを持てるのは悪いことではありません。

旅行保険(利用付帯)や、空港ラウンジ利用などの恩恵などが付帯しますが、このカードの神髄は、

  海外旅行時の帰国の際

に大きいのです。

 

それは、

  スーツケースの宅配が1個無料になる

ということなんです。

それも何回も可能で、制限がないのです。

 

これはアメリカンエキスプレスのサービスの一環で、常時利用できます。

私は楽天プレミアムカードも所持しているので、楽天では、

  年2回の無料宅配サービス

を受けることができます。

 

ということは、上手くタイミングが合えば、海外から日本に帰国してすぐ宅配を自宅に送れば、とても身軽になるということが可能なのです。

そうすれば、例えば成田空港や羽田空港を利用すれば、東京観光をしてみたり、他の地域に下りればその地をゆっくり回ることができるのです。

 

年1回のカード利用をしなければいけないので、さっそく年1回の支払いがある、

  JAFの年会費

をクレジットカード払いに登録しておきました。

そうすれば、何もしなくても来年度以降も年会費無料でカード維持が可能になるわけで、あとはクレジットカードの恩恵を受ければ良いだけです。

 

クレジットカードは、年会費無料なら持っていて損はありません。

付帯する保険なども利用価値が高いものもあります。

ただし、何でも購入できちゃうので、お金の管理には気を付けたいですよね。