EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【マイル修行結果】ダイヤモンドへの道

f:id:kamikazejp:20220101005317j:plain

ダイヤモンドステータスカード

 

令和3年3月末に、早期退職してから、私は直ぐにANAの上級会員を目指すため、飛行機に乗りまくるという

   マイル修行

を行いました。

 

結果、見事最上級会員である

   ダイヤモンド会員

となり、空の旅がより楽しくなったのは、時間とお金を掛けた成果だと思います。

 

そこで、ダイヤモンドステータスに向けた詳細な結果を残しておきます。

 

飛行機は、退職後の4月から搭乗しました。

ついでに、IHGホテルの上級会員も目指しました。

   4月 17回搭乗 PP 26,380+26,380

     →ブロンズ、プラチナ達成

   5月 11回搭乗 PP 12,624+15,624  

   6月 14回搭乗 PP 12,944+12,944

     →ダイヤモンド達成

   7月 2回搭乗 PP 2,140+2,140 

   8月 2回搭乗 PP 2,140+2,140 

   9月 6回搭乗 PP 5,808+5,808 

  10月 搭乗無し

  11月 6回搭乗 PP 6,320+1,392

      ANAクラウンプラザホテル5泊宿泊

     →IHGプラチナエリート獲得 

  12月 2回搭乗 PP 2,140

   合計 60回搭乗 PP   143,024

 

上記の通り、1年間で、

   60回のANA便の搭乗

   プレミアムポイント 14万3,024

という結果になりました。

 

6月にダイヤモンドを達成したので、それ以降は飛行マイルも飛躍的に貯まりましたが、昨年の恩恵は何といっても、

   プレミアムポイント2倍キャンペーン

のおかげと言っても過言ではありません。

 

本来なら半分の

   7万PP

であり、ダイヤモンドには到達していませんでした。

 

航空券に掛かった費用としては、実質ダイヤモンド獲得までで、

   約45万円

だったので、想定していた半分のお金で修行を終えることができました。

 

 

令和4年が始まりましたが、今年はダイヤモンド修行をするのか、やらないのかは、まだ決めかねています。

PP2倍キャンペーンがもし行われるようであれば、多分チャレンジすると思います。

そうでなくても、海外に簡単に行けるようになるとか、まとまったお金が入るということにでもなれば、やってもいいのかなと思います。

 

ステータスは来年の4月までなので、今年ダイヤ修行をやらなくても、来年1月から3月までの間にダイヤ修行を終えることができれば、実質ステータスが継続されるので、2年に1回の割合でダイヤ修行をするのも悪くないのかもしれません。

 

いずれにせよ、プラチナ獲得で、ANAの場合は、

   SFC(スーパーフライヤーズ)カード

を得ることで、

   スターアライアンスゴールドの資格

が与えられるので、それで満足という部分もあります。

 

しかし、一度でもダイヤモンドのステータスを獲得してしまうと、なかなか下のステータスに落とすことができにくくなるのも事実です。

飛行機に頻繁に乗るのであれば、ステータスはあって困ることはありません。

ただ、SFCのステータス以上のことは、費用対効果を考えると、うーん・・・となってしまうのが現実だと思います。

 

今のところ、地元空港にはJAL便が飛んでいないので、JALに対しての上級会員は求めないのですが、暇が出来たら修行をするかもしれません。

コロナで外国に行きにくいので、どうしても修行は日本国内が主戦場になります。

ANAとJALの行き先が異なるので、国内を移動するには両方のステータスがあっても悪い気はしないですね。

 

この記事は、予約で書いていますが、今年も始まったばかりです。

実は1月1日から搭乗開始予定です。(笑)