令和3年3月末に、早期退職してから、私は直ぐにANAの上級会員を目指すため、飛行機に乗りまくるという
マイル修行
を行いました。
結果、見事最上級会員である
ダイヤモンド会員
となり、空の旅がより楽しくなったのは、時間とお金を掛けた成果だと思います。
そこで、ダイヤモンドステータスに向けた詳細な結果を残しておきます。
飛行機は、退職後の4月から搭乗しました。
ついでに、IHGホテルの上級会員も目指しました。
4月 17回搭乗 PP 26,380+26,380
→ブロンズ、プラチナ達成
5月 11回搭乗 PP 12,624+15,624
6月 14回搭乗 PP 12,944+12,944
→ダイヤモンド達成
7月 2回搭乗 PP 2,140+2,140
8月 2回搭乗 PP 2,140+2,140
9月 6回搭乗 PP 5,808+5,808
10月 搭乗無し
11月 6回搭乗 PP 6,320+1,392
→IHGプラチナエリート獲得
12月 2回搭乗 PP 2,140
合計 60回搭乗 PP 143,024
上記の通り、1年間で、
60回のANA便の搭乗
プレミアムポイント 14万3,024
という結果になりました。
6月にダイヤモンドを達成したので、それ以降は飛行マイルも飛躍的に貯まりましたが、昨年の恩恵は何といっても、
プレミアムポイント2倍キャンペーン
のおかげと言っても過言ではありません。
本来なら半分の
7万PP
であり、ダイヤモンドには到達していませんでした。
航空券に掛かった費用としては、実質ダイヤモンド獲得までで、
約45万円
だったので、想定していた半分のお金で修行を終えることができました。
令和4年が始まりましたが、今年はダイヤモンド修行をするのか、やらないのかは、まだ決めかねています。
PP2倍キャンペーンがもし行われるようであれば、多分チャレンジすると思います。
そうでなくても、海外に簡単に行けるようになるとか、まとまったお金が入るということにでもなれば、やってもいいのかなと思います。
ステータスは来年の4月までなので、今年ダイヤ修行をやらなくても、来年1月から3月までの間にダイヤ修行を終えることができれば、実質ステータスが継続されるので、2年に1回の割合でダイヤ修行をするのも悪くないのかもしれません。
いずれにせよ、プラチナ獲得で、ANAの場合は、
SFC(スーパーフライヤーズ)カード
を得ることで、
スターアライアンスゴールドの資格
が与えられるので、それで満足という部分もあります。
しかし、一度でもダイヤモンドのステータスを獲得してしまうと、なかなか下のステータスに落とすことができにくくなるのも事実です。
飛行機に頻繁に乗るのであれば、ステータスはあって困ることはありません。
ただ、SFCのステータス以上のことは、費用対効果を考えると、うーん・・・となってしまうのが現実だと思います。
今のところ、地元空港にはJAL便が飛んでいないので、JALに対しての上級会員は求めないのですが、暇が出来たら修行をするかもしれません。
コロナで外国に行きにくいので、どうしても修行は日本国内が主戦場になります。
ANAとJALの行き先が異なるので、国内を移動するには両方のステータスがあっても悪い気はしないですね。
この記事は、予約で書いていますが、今年も始まったばかりです。
実は1月1日から搭乗開始予定です。(笑)