EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ワクチン接種】第1回目のワクチン接種終了

f:id:kamikazejp:20210717081356j:plain

ワクチン接種

コロナワクチンの接種ですが、

   無事1回目終了

しました。

 

1か月ほど前に、インターネットで予約したので、逃避行から帰ってきた翌日に、地元のクリニックにて接種を終えました。

 

お医者さんに、1回目の事後について聞いてみたところ、

   ワクチンでの副作用がある

ということで、打った後は安静が必要です。

 

私は、個人の町医者での接種で、

   ファイザー製のワクチン

を打ちました。

 

で、ここからが問題で、実はワクチン接種って2回セットで実施することになっていたのは当然知っていました。

しかし、2回目の予約は、1回目が終わらないと出来ないシステムであり、当県のやり方は、1回目で打った会場で2回目を打たなければいけないというルールがあったのです。

 

私は、丁度3週間後に県外に居る予定だったので、それから帰ってきたからすぐに摂取しようと思っていたのです。

クリニックでは、2回目が打てないのであれば、予約センターに電話してほしいといわれたので、予約センターに連絡を取ってみました。

 

すると、私のようにどうしても2回目が打てない人がいるのですが、

   2回目の予約を取るのがかなり困難な状況

であるとの回答で、現時点で予約できるかどうかも不明ということでした。

 

これは・・・やばい。

2回目を打たないと、ワクチン接種済にならず、海外が遠のいていく・・・。

ということで、急遽予定変更して、逃避行をキャンセルすることにしました。

 

私の地元の夏は、フェーン現象で尋常なくらいヤバい気温になるので、できればそれを避けたかったのですが、仕方ないですね。

今年のお盆は、家でマッタリすることとしました。

 

クリニックでの接種が終わり、15分程度休んでいたのですが、特に体調の変化はなく、問題もなかったのですが、

   打った左腕がなんか微妙に腫れている!?

ような気がする程度の違和感を感じていました。

 

インフルエンザのワクチン接種でも、打った後に打った場所付近が痛くなることがたまにあったので、そういう感じになるのかなという思いがこの時過りました。

 

家に帰宅してさらに数時間経つと、

   やはり接種した場所付近が痛み出した

のですが、腕が上がらないといった感じではなく、

   なんとなく痺れているような感覚

だったので、まぁよくあるやつなのかなという副作用が出たわけです。

 

人によっては、腕が上がらないなどといった状況になりますし、発熱も起こりうるとのことで、副作用は仕方ないのかもしれません。

ワクチンを打つことで、症状緩和が期待されることから、無料である今のうちに終えることができたのは、良かったです。

いずれ、有料になっていくと思われますので。

 

追伸

 朝起きてみると、痛みが少し引いていました。

 今回の副作用は腕の痛みだけでしたが、2回目は確実に今回より副作用が大きくなると思います。