EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ワクチン接種予約】1回目のワクチン接種に向けて

f:id:kamikazejp:20210717081356j:plain

皆さん、コロナワクチンは打ちましたか?

私はまだです。

65歳以上の高齢者はかなりの割合で2回目を終えております。

 

私は、基礎疾患の治療を受けているので、結構早めにワクチンを打てるのかな、なんて思っていたのですが、居住区域からのお知らせが全く来ていません。

 

先日、定期的に通っているかかりつけ医に出向いたときに、壁に貼ってあった広報誌にコロナワクチンの予約について書かれていました。

そこで初めて知ったのですが、

   コロナワクチンは、申請しないと予約が取れない

ということでした。

 

年齢が来て、自動的に取捨選択された分は、ちゃんと接種券が配達されるのですが、私のように基礎疾患等先に打てる可能性のある人は、

   自分で申請しないと接種券が来ない

ということがわかりました。

 

更に、それは私の地域では、

   今年の6月1日から予約できる

ということで、それを私は全く知らず、ただただまだ来ねーなと待ち続けていたことが判明したのです(笑)

 

町の広報誌やネット上にしか広報されておらず、申請の存在も知らなかったので、情報戦で負けた感がありますが、電話予約だとなかなか繋がらないということで、さっそくネットでワクチン接種に登録してみました。

 

ちゃんと基礎疾患の項目があり、そこにチェックを入れて送信したのですが、その2日後に接種券が郵送されてきました。

お役所さん、めちゃ仕事早いやんけとこのときはとてもびっくりしました。

 

私が仕事を辞める前、お役所さん(市役所や県庁)とのやり取りを幾度となくやってきましたが、そのときの対応の遅さに比べれば、月とスッポンとの差を感じました(笑)

 

当時、お役所仕事はなかなか言うことを聞いてくれませんでしたし、

   なんでこんなに仕事が遅いんだ

   こっちは県民が困っている対応をしているんだ

などと思ったりもしたことが毎回だったので、同じ公務員として恥ずかしい思いをした記憶があるので、今回の仕事の速さには本当に驚いています。

やればできるじゃんってね。(担当者は大変だと思いますが・・・)

 

接種券が来たので、さっそくネットで予約してみたところ、毎日どこかしらで接種できる枠があり、私は8月上旬に1回目の予約を入れてみました。

本当はもっと早く打てたのですが、地元から脱出する予定を組んでいたので、戻ってくるのがそのころになるからです。

 

2回目の接種は1回目が無事終わらないと予約できないシステムになっていました。

まぁ、これで今年度中には2回のワクチン接種が終わる形になり、念願の海外旅行へ向けての準備が始まるわけです。

 

7月26日から、ワクチンを接種した人向けの

   ワクチンパスポートの運用

が始まるので、海外旅行実現へ少し近づいたのかもしれません。

 

世間じゃ、ワクチンが足りないようなことが話題に上がっていたり、私も田舎に住んでいるのでもう少しワクチン接種が遅くなるのかなとも覚悟していました。

ワクチンを接種して、重症化リスクを減らし、自由に行動できるようになればうれしいですね。

もう暫くの辛抱です。