EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ワクチン接種2回目】ファイザーワクチン2回無事終了

f:id:kamikazejp:20210717081356j:plain

 

先日、2回目のコロナワクチンの接種が終了しました。

2回とも、町医者での接種であり、「ファイザー製」ワクチンでした。

 

モデルナ製では、何やら金属片やゴム片が混入しており、今後の見通しがわかりづらいですが、ワクチンを打ちたい人たちに早く回ればよいですね。

 

さて、1回目の副反応については、

   腕が上がりづらい、痛みあり、痺れた感覚

   微熱、倦怠感

が翌日から2日程続きました。

 

2回目接種後については、

   1回目よりも副反応が強い可能性

があることから、発熱は覚悟して、解熱剤を最初に用意しておきました。

 

いざ、接種後にお医者様に1回目で副反応が出たことを話したところ、

   それでは、予防もこめて、夕方には解熱剤を飲んでも大丈夫です

とのお達しが出ました。

 

それを忠実に守ったのですが、通常の薬の量だと多いかなと思ったので、規定量の半分を服薬することにしました。

 

腕の痛みは、1回目よりも小さいかなという程度で、腕が上がらないということはないのですが、違和感は多少ありますね。

 

1日たったころから、

   発熱したときの若干の悪寒と、倦怠感

があったのですが、熱を測ってみても、平熱だったので、もしかすれば解熱剤の効果が出ているのではないかと思います。

 

まぁ、多分1日、2日で症状は治まると思いますが、もう暫く様子を見てみます。

抗体がしっかりできるのが、2~3週間後らしいのですが、コロナ対策は怠らずにしたいかなと。