EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【スマホ買換え】今回もアンドロイド。

f:id:kamikazejp:20211007222647j:plain

zenfone8

 

 スマートフォンを買い替えることにしました。

 なんか、調子が悪いような気がして、というのは、俗にいうモッサリ感が出てきたような感じになったので。

 

 今まで使っていたのは、

   ASUS   ZenFone Max Pro (M2)  の6GBモデル

だったんですが、購入時から比べると、処理が重く感じてきました。

 

 あと、楽天回線に正式対応もしておらず(つながりますが)、最大の欠点は、

   ANAの飛行機内でwi-fiが繋がりにくい

ということです。

 機内で通信が繋がりにくいのは私には致命的であり、長い飛行時間何して過ごすんだとなるわけです。

 

 ASUSから、zenfoneシリーズが新しく出て、今度は「8」になりましたが、8シリーズには、ノーマルとflip型のカメラ強化版の2つがリリースされました。

 これら8シリーズには、

   なんとメモリーが8GBモデル

   メインはスナップドラゴン888という、最新CPUを搭載

というアンドロイドでは最高ランクに位置するという出来です。

 

 まぁ、値段も10万円近くするので、実はアイフォンを買った方が良いのですが、私はクロームブックとの連携をしているので、アンドロイドが使いやすいというそれだけの話で、デュアルSIMを使えるzenfoneが好きなのです。

 

 結局購入したのは、flipモデルなのですが、実はまだ到着していません。

 OCNモバイル加入と同時に購入すると、若干安く変えることから、楽天モバイルから番号を移して、更に割り引いたお金で申し込みをしました。

 実質、6万円位になるのかな?

 それに、過去に持っていたスマートフォンやクロームブックも下取りに出したので、実質手出しは3万円位になりました。

 

 仕事を辞めてから、電話を受ける頻度は10分の1以下に減ったので、スマートフォンを電話利用する機会は今のところあまりないのですが、その分ネット環境が重要で、速度が遅いともうイライラマックスです。

 アイフォンから見れば、操作性はダメダメのアンドロイドなのですが、自分で色々いじくりまわしたい派としては、アンドロイドで十分なのです。

 

 まぁ機種変更して、データを移行してからレビューをしてみたいと思います。