EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【確定申告①】事前準備が大変

f:id:kamikazejp:20220214001653p:plain

国税庁HPより

 

そこそろやってきます、確定申告の時期。

今年は2月16日から受付開始とのことです。

 

とはいっても、私はこれまで勤め人のサラリーマンだったので、お役所の事務方に任せていたので、特に何も申告することも無く、年末調整だけをやっていました。

 

今年からは、毎年自分で確定申告をしなければいけないので、まずはお勉強から。

 

簡単に言えば、

  お金を儲けている奴は、所得を申告せよ

  所得に応じて、納税しなさい

ってことなんですけど、昨年3月末に退職したのですが、

  1月から3月分は所得がある状態

なので、源泉徴収がなされています。

 

4月から現在までは、

  無職というか自宅警備員と呼べばいいのか

ということに世間体はしてあります(笑)。

 

しかし、本当のことを言えば、事業収入とまで言えない多少のお小遣いを地道に稼いでいたので、所得の申告が必要になってしまいました。

 

そこで、必要となってくるのが、

  経費計算

です。

 

所得があっても、それを得るために必要となる経費については、領収書など裏付けがあれば経費に組み込むことができる可能性があるのです。

そうすることによって、納税額を少なくするいわゆる節税というやつを利用することが出来るのです。

 

今回経費として計上しようとするのは、

  通信費、パソコン等購入費、交通費等

であり、その計算を一生懸命領収書やレシートとにらめっこして、一覧表を作成しておりました。

 

一通り入力し終えて、申告書に入力してみたところ、な、なんと・・・

  納税額がマイナス

になっており、還付されることが期待できる始末。

 

まぁ、ちょっと心配なこともあるので、税務相談に行ってこようと思い調べてみたところ、税務署での相談はコロナの影響で事前予約が必要とのこと。

今回は、

  国税局とLINE友達

になることによって、LINEから申し込みするスタイルで予約をしました。

 

来週ですが、相談後問題なければそのまま確定申告を終えようと思っています。

確定申告が無事終われば、また新たな旅立ちとなります。

無事終わるように今から祈っております・・・。