EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【仕事を決める】働いていないけど働いている感じ

昨年3月末に仕事を辞めてから、約1年間無職生活を名乗っていました。

実際のところ、無職と言いながら若干の小遣い程度は稼いでいましたが、特に仕事はしていませんので、人に対しては、

  無職、ニート自宅警備員

として名乗っていました。

 

最近、特に人から

  何してるの?

と聞かれることが増えたので、毎回無職で通すのもなんだろうっていう気持ちもあり、

  仕事をしている感を出してみよう

と思って、色々考えてみました。

 

まぁ、何でもいいんですが、

  フリーランスという自由業

は間違いないわけで、回答するのに面倒な突っ込まれないようなものが良いかなと勝手に思ったわけです。

 

専門としては、

  法律関係

  旅行関係

が良いのかなとこれも手前ミソな感で、それぞれの

  コンサルティング

をやることに決めました。

 

やるといっても、具体的には特に決めておらず、相談があった段階で考えようと思っています。

仕事に追われる生活からやっと抜け出したのに、また仕事をメインにこれからの人生を過ごそうとは、今後これっぽっちも思っていません(笑)。

 

問題は、生活費をどう賄うかだけなので、他で収入が若干できていれば、メインの仕事はあくまでも、

  そんなことやっています感

を出していこうと思っているだけです。

 

聞かれれば、

  法務コンサルティング

  旅行コンサルティング

などをやっています、ということで、それ以上は何も聞かれなくなるので。

 

ということで、今後私のお仕事は、

  コンサルティング

になりました(笑)。

 

実際何もしないというのも良くないので、そのために、

  人と出会わなくてはいけません

  いろいろ出張も作らなければなりません

  接待もしないといけない

ことがわかります。

沖縄に来るのも、当然出張としての仕事の範囲なので、遊びできているわけではないのですよ、と答えることが可能になり、真面目な答えができるようになります。

 

実際、相談は結構受けることがありますので、それを仕事につなげていくか否かは今後なのですが、今は積極的に他人との関りを増やしているところです。

退職した後は、これまでの仕事上での付き合いを全く止めたので、他人との接触はかなりなくなりました。

 

私個人、特に人と接触しなくても問題ない人間なのでそれでも良いのですが、いざ話す機会があれば必ず仕事を聞かれるのです。

無職で・・・と答えると、

  無職で生活できる=お金持ち

という感覚で捉えられることが多々あるようで、いちいち説明するのも面倒なので、今後はフリーランスとして仕事をしていることに決めました。

 

税務署対策も必要ですよね。

経費になるものは計上できるよう、説明ができるようしっかりと(儲かっていないけど)会計帳簿をつけていこうと思っています。