EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【セカンドハウス】リゾートワークをやってみる

f:id:kamikazejp:20220306062529j:plain

契約したワンルームマンション

 

2月に確定申告が無事終わったので、その後雪が全く降らない沖縄での生活を楽しんでいました。

 

実は、沖縄にてセカンドハウスと称する賃貸契約で、ワンルームを借りました。

沖縄に行くときは、いつもホテルまたはマンスリーマンションなどを利用していたのですが、長期となると結構良い値段になるわけです。

 

そこで、どうせなら部屋を借りた方が安いんじゃね?ということで、いろいろ探していたのですが、条件を絞りました。

いくつかありますが、私にとって重要なことは、

   那覇空港に近い(タクシーで直ぐ行ける)

   コンビニエンスストアが近い

   スーパーマーケットが徒歩圏内(かなり重要)

   繁華街に近い

   3階以上でエレベータ付き(虫対策)

   家具等備え付け(あればベスト)

   都市ガス(プロパンより安い)

   インターネット無料(かなり重要)

   シャワートイレ付き(最重要)

です。

 

今回、インターネットで検索したのですが、一番重要な条件として、

   シャワートイレ付き(笑)

なのですが、沖縄って古い物件が多くて、改装していてもなかなかヒットしないんですよね。

新築になるとお値段との兼ね合いで悩みますし、その他上記条件が揃ったところって、なかなか見つからなかったのですが、頑張って探してみました。

 

すると、通常は家具付きホテルとして出していた物件を、賃貸契約できるというとても美味しい物件が見つかりました。

値段も通常ホテル宿泊だと1泊5千円程度はするような所です。

 

内覧に行ってきましたが、

   エアコン、ベッド、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、テレビ

   IHコンロ、机、椅子、風呂トイレ別、インターネット無料

と、さすがはホテル宿泊に対応しているだけあって、設備が整っていました。

 

しかも3階以上ということで、もうね・・・即決しましたよ。

但し、1年間という縛りがあり、その後は出て行けーってなるようです。

 

今回は、海外での生活に移る前のコロナ時期限定ということで、日本の南国で少しばかり生活してみたいという希望が叶えられそうです。

部屋にパソコンも設置したので、

   まさにリゾートワーク環境が整った

ということでしょうか。

 

今年は、テレワークをやりつつ、まったりじっくりコロナ禍が明けることを期待しています。

 

引っ越しの際の荷物搬入は、家具類がほとんど整っているので、スーツケースに必要なものさえ入れていけば、問題は無いのですが、1年間の生活となれば、少しばかり生活必需品を揃えると、とても満足した生活となります。

 

雑貨や必需品を購入するのですが、まずはダイソーなどの100円均一ショップで品物を揃えると、費用が安くなります。

いきなりホームセンターへ行くと、かなりお高くなりますので、100均で揃えることが出来るものがあれば、そこで購入した方がお得です。

 

100均の品物では満足できないようなものは、ホームセンターで買えば良いだけ。

私が満足できないのは、

   洗剤や芳香剤(メーカー物を絶対に推奨)

であって、100均の品は使いたくありません。

 

100均で買った方が良い物は、

   プラスチック製品全般

   トイレブラシ(必須です)

であり、同じ物をホームセンターで買うと、数倍はしますよね。

 

引っ越しは、私は今まで20回位経験しているので、とくに苦になることはありませんし、いつものことという感じで捉えています。

ただ、生活していくと荷物が必然的に増えていくので、今回はなるべく荷物を増やさないようにしたいですね。

 

南国でのセカンドハウスの整理が終わり、これからリゾートワークを楽しみます。