EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ワクチン3回目】海外旅行の準備OK

f:id:kamikazejp:20220307182636j:plain

 

コロナワクチン3回目終了しました。

1回目、2回目は昨年8月に行い、ファイザー社のワクチンでした。

 

今回、接種券が送られてきて調べたところ、

  ファイザーの供給量はかわらず

  モデルナは半減する

といった内容が書かれていました。

 

私とすれば、実はファイザー社のワクチンを打ちたかったのですが、予約枠直近にはファイザー社のワクチン接種枠がありませんでした。

そこで、今回はモデルナ社のワクチンを接種し、ファイザー、モデルナの混合免疫を目指そうと思います。

 

色々人に聞いたり、調べたりしてみると、

  モデルナのワクチン接種後の副反応が結構つらい

といったことを聞きました。

私はファイザー2回とも、少しは副反応の辛さがありましたが、そこまで辛いとは感じなかったので、できれば3回目もファイザーにしたかったのが本音です。

 

でも、背に腹は代えることが出来ません。

本当なら、3回目は打つ予定では無かったのですが、海外旅行の帰国の際に、

  3回ワクチン接種が終わっていないと、隔離が生じる

という無駄な時間を過ごさなければいけないのです。

 

2回接種して、接種証明もあるのに、なんだこりゃと思ったのですが、決まったことはしょうがありません。

さっさと3回目を終了して、旅行に備えるのが吉ということです。

 

接種後、半日経ちましたが、

  針を打った周辺が、じんわり温かくなっている

ことだけで、熱もありません。

このまま何事も無ければ良いのですが、多分夜にはもう少し副反応がでると予想しています。

 

なので、明日までゆっくり休みます。