EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ゴルフ合宿にて】雨期ですが快適です

雨期なのに雨少ない快適なゴルフ

 

雲はたまにどんよりしますが、雨があまり降らない今年のパタヤ

ゴルフは既にパタヤ入りして4回を数えます

 

パタヤカントリー2回、グリーンウッド1回、カオキオ1回のコースを回り、今回新調して乗り込んだドライバーとウッドの調子を試しています

 

スリクソンZXmk2シリーズ

 

 

まずはパタヤカントリー

火曜日のスポーツディのおかげで、今回は雨期のローシーズンとも重なって、

  グリーンフィー

  カートフィー

  キャディーフィー

の込々価格が、

  1380B(約5800円)

というかなりお値打ち価格で回ることができました

 

タイではこの金額に、キャディーさんへのチップがあるので、キャディー付きの日本ゴルフよりは安く回ることができますが、今は円安なので昔ほど割安感はないかもしれません

昔は総額で5000円前後で回れたことを思うと、今は倍の価格帯になります

それでも南国のまったりとした雰囲気を満喫できますので、満足度は高いですね

 

スタートホールはずらっとカートが並びます

 

日本と違って、一人1台、キャディーさんも一人ずつに付きますので、カートの数が多くなります(笑)

 

見守らながらスタート

 

パタヤ近郊のコースは、高低差があまりなく、ここパタヤカントリーはガンガンドライバーを振ることができるコースとなっています

 

池が絡むと難易度がアップ

 

その代わり、池が多く設置されているコースもあり、バンカーやグリーンも難しく設定されています

 

一瞬の安らぎ

 

ハーフを終えると、木々に囲まれた小道を進んで次のコースへ

 

こんなに広いのにドライバーが・・・

 

今回、ドライバーのスライス病がまた出てしまいました

それを軽減するために、ティーショットを5Wで打ってみました

ドライバーよりも距離は落ちますが、曲がりずらくなるので、スコアアップには悪くない選択です

 

しかし、ドライバーのナイスショットが打てないジレンマとの戦いであり、ある方は

  タイなんてどこ飛ばしても大丈夫だから

と言って煽ってきますし、ある人は

  5Wでも私のドライバーより飛ぶんだし

と言われたり、まだまだ悩みが続きます

 

久しぶりのバーディーも取れたことが幸いでしょうか

 

次はグリーンウッドCCです

パタヤからは車で1時間くらいの距離にある比較的距離の長めなコースです

今回は、客がほとんど見当たらず、私たちのグループ専属コースみたいな状況でした

しかし、水回りが故障していたのでシャワーも浴びることができず、そこだけが残念でした

 

スタート前

 

ずらっと並んでいるカートから、自分のクラブを探します

 

南国ならではのコース風景

 

見ての通り、気持ちの良いコースです

コース状態も悪くないのですが、いかんせんグリーンが遅すぎで、いつものタッチと違いすぎるため、パターに苦労したラウンドでした

 

そして、先日行ったのが

  カオキオCC

で、ここは浮島のパー3がある名物コースです

 

何度池に落としたことか

 

浮島に乗せないと、ボールが池に落ちてしまうという難コース

今回ナイスショットだったのですが、跳ねてしまい結果池ポチャ

次回リベンジします

 

気持ちの良いラウンド

 

まさに南国コースといった感じです

左はずっと池が絡むのですが、こんなコースでも、

  1150B(5000円弱)

の値段でキャディーさんが付きます

 

最近はキャディーさんへのチップが上昇しており、私は飲み物代やバーディーチップも含めて約3000円を渡すことが多くなりました

円高になれば、同じお金を渡しても日本円に直せば2000円位になりますが、キャディーチップという制度をなんとかしてほしいものです

プレー料金に近いお金がキャディーさんに流れるという意味不明なことがおきつつあるので、キャディーさんの給料をもっと上げないとこの流れは変わらないかもしれませんね

 

総じて、まだ数回ラウンドが残っているので、まだまだゴルフ合宿は続きますが、なんとかドライバーがまともに当たるようになりたいなと

 

タイへ来る目的の1つに、

  リゾートゴルフを堪能する

ということなので、その目的は達成しています