EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【パタヤで食べる日本式ラーメン】食べたかったZipangのラーメンは絶品

ラーメンZipang

 

パタヤで日本のラーメンを食べようと思うと、モールに入っている一風堂8番ラーメンが有名です

しかし、それらはチェーン店なのでどこに行っても食べることができますが、特別美味しいかと言われれば、人それぞれという答えになりそうです

 

パタヤ中心地には、サードロード沿いにあるエキサイト広場の中に、

  林虎

という新潟出身のマスターが展開している豚骨醤油の効いた横浜家系風のラーメンを食べることができます

 

しかし、在住の人に聞いたところ、

  Zipang

のラーメンも美味しいとの話だったので、一度は行ってみたかったのですが、場所がジョムティエンになり、営業時間が夕方からということでなかなか行けずじまいでした

 

Googleマップで調べてみたところ、今回宿からほぼ一本道で行くことができるとわかり、早速行ってみることにしました

 

お店はもう日本食堂、居酒屋って雰囲気です

ラーメンの他に、日本食のメニューがたくさん、店員も日本語で対応、ここは日本かって叫びたくなるほどです(笑)

 

店のメニュー

 

サイドメニューもたくさん

 

 

お値段はどれも日本食にしてはリーズナブルです

早速ビールを注文

 

チャーンビール

 

最近は、チャーンビールをよく飲むことが多くなってきました

初めてタイに来た30年前頃には、

  シンハビア、クロスタービア、チャーンビア

の3種類しか見当たらず、外国の物と言えばバドワイザーが有名でしたね

 

今クロスタービアは無いそうですが、当時のチャーンビアは他のビールと比べて安かったのですが、

  とても不味かった

という印象が強いです

癖も強く、本当に美味しくなかった(笑)

 

しかし、今のチャーンビアはとてもスッキリした味に大変身しており、特にドラフトのビールはマジで美味しいです

私はシンハビールシンパだったのですが、最近はチャーンを頼むことが増えてきました

氷と一緒に飲むと、キンキンに冷えたビールがいつでも味わえますし、チャーンビアが通常であれば一番安いですよ

 

さてラーメンが運ばれてきましたよ

 

豚骨醤油 中盛り

 

ラーメンは、大きさを選ぶことができますが、麺の量によって値段が上がるシステムとなっています

私は餃子も食べたかったので、今回は

  中盛り

でお願いしました

 

食べてみて・・・

うん、旨し!

 

私の中ではパタヤでナンバー1、2の存在になりました

個人的に家系のラーメンが好きなので、本家家系とどうしても比べてしまうのですが、Zipangのラーメンは林虎さんのラーメンと比べると、

  優しい味わい

なので、口当たりがとてもまろやかに感じます

 

個人的にガツンと食べたいなら林虎さん、まろやかさを求めるならZipangさんというのが私の感想で、どちらが美味しいかと決めることができませんので、その日の気分で食べたいラーメンですね

 

麺の量は、中盛りでちょうど良かったかなと

このところ、胃が縮こまっているような感じがして、大盛りを食べるのがしんどくなっていますし、ビールに合わせるならちょうど良い量です

 

 

餃子は野菜たっぷり

 

いやぁ、久しぶりに餃子を食べました

野菜たっぷり入っていて、とても美味しい餃子でした

 

Zipangさんはパタヤ中心部から離れているので、私も遠慮していたのですが、行ってみればそんな遠くはありませんでした

但し、お店の開店情報がその日によって違うみたいなので、事前に電話で確認されることをお勧めします

 

いやぁ、美味しいラーメン店漸く行けたので、満足満足です