EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ゴルフ1ラウンド目】イースタンスターCCとお勧めTUK'S

パタヤビーチは最高

 

11月にタイに行くことにした理由の1つに、

  乾季が訪れるから

という訳がありました

 

タイは1年中暑いということではなく、季節があります

大体ですが、

  3月から5月が日本で言う夏の暑季

で外気温は33℃以上の猛暑が続きます

 

その後、雨季が始まり10月まで続きます

11月から2月までが乾季となり、

  日本の秋晴れの雰囲気

で朝晩は半袖過ごすととても寒く感じ、エアコンも要らないくらいになります

タイ人はこのころダウンジャケットを羽織る人もおり、ハイシーズンとなって旅行者が増え、全ての値段があがってしまうということに

 

今年は11月に入っても雨季が終わらず、中旬頃になって漸く乾季が訪れました

なので、当初10日間ほどは雨が降ったり、晴れると暑いといった乾季とはほど遠く、もくろみが若干外れた感じになりました

 

そうはいっても、ゴルフの予約はしているので、早速タイゴルフを楽しんできました

まず1ラウンド目は、

  イースタンスターCC

です

 

このコースはメンテがしっかりなされており、南国ゴルフの雰囲気が味わえるちょうど良い感じのゴルフ場で、パタヤからも高速道路を使えばそんなに遠くありません

 

クラブハウス

 

立派な建物のクラブハウスです

 

南国雰囲気抜群の眺め

 

所々に椰子の木が生えており、南国特有のゴルフ場です

 

コースはフラットです

 

コースは全体になだらかな感じですが、距離が少しあります

ターフをとっても、キャディさんが修復してくれるので、楽ちんです

 

しかし、1ラウンド目にして日本の寒い環境からの変化で、

  脱水症状

になって、18ホール終了間際に両手の指が言うことを聞かなくなりました

いわゆるつった状態になってしまい、水分補給が間に合わないくらい汗が出まくりで、塩分タブレットポカリスエットを大量に補給していたのですが、身体が言うことをきかない状態に

 

身体がつった時に使用する漢方薬

 

 

日本から、足のこむら返り用に

  芍薬甘草湯(シャクヤクカンソトウ)

という漢方薬を事前に準備しています

 

ゴルフをやるときは、身体がつりそうだなと感じたら、直ぐ飲むようにしています

漢方薬なので、ドラッグストアでも売っていますが、1袋100円位するので、私は掛かりつけの先生に頼んで処方して貰っています

 

これ、マジで効きます

昔から運動した後などベッドで寝ていたときによく足がつることがありました

通常ならつま先を引っ張って筋肉を伸ばせば治るのですが、なかなか戻らないことってありませんか?

そうなると、七転八倒しなくてはならなくなり、地獄を見ますよね

 

そういうときこそ、この漢方薬が絶大な効果を発揮します

飲めば、ものの5分位で筋肉がほぐれ、こむら返りが治ってしまいます

 

この漢方薬の存在を知ったのは1年位前になりますが、ゴルフや運動をした後には手放せないものとなりました

タイではバンコクで売っているところがあるのですが、パタヤでは入手困難なので、日本から持参しています

 

今回1ラウンド目から使用することとになるとは思いませんでしたが、1回飲めば2時間は再発しないので、その後は治るまで服用すればOK

漢方なので副作用もほとんどなく、どこいくときも持参している大事なものとなりました

 

雨季の最後、雲もちらほら

 

乾季の前の季節の変わり目、雨季の最後なので突然雲も現れます

そうなると、突然のスコールも覚悟しなければならないのですが、今回ラウンド中はほとんど雨はふることがありませんでした

 

タイに来てゴルフをするのは、

  ドライバーの練習

が主になっており、OBがないため、思い切って振ることが可能です

右行っても、左行っても大丈夫(笑)

 

メインはスリクソンのZX5 mk2 LS 9.5°を使っているのですが、タイに持ってきたのは、

先日購入した、

  キャロウェイ EPIC MAX LS

に、

  フジクラ スピーダーエボリューション7

を合わせているですが、その調子を見るためです

 

EPICはZX5よりも捕まりやすい印象があるので、どうなのかなと思ってタイに持ってきましたが、正直私には合わないと言うより打感が好きになれないということで、イマイチ納得できなかったという結果でした(下手なだけですすみません・・・)

 

さて、ゴルフも終わったので反省検討会へ移行です

今回選んだお店は、前から気になっていた

  TUK'S

という名前のパブレストランです

 

いつもファランが一杯で入ってみたかったお店となります

 

道路に面しています

 

 

とりあえずビールで乾杯

 

 

絶品のシーフドパッポンカリー

 

 

フィッシュアンドチップス

 

 

ここのお店、料理の量が多すぎです

1皿4人前位の量で、今回2人で行ったのですが大満足でしたよ

料金もとてもリーズナブルで、ビールも飲んで

  お一人様2000円以下

という、リピート確定となるほどお気に入りのお店になりました

 

身体は早くも1ラウンド目にして運動不足を感じてしまいましたが、とても満足できる1日でした