EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【ムーガタで牡蠣食べ放題】日本人に優しいムーガタ店に行ってきた

サードロードにあるムーガタ店

 

 

タイには、たくさんのムーガタ店があります

ムーガタと言えば、お肉を焼きながらお野菜も煮込むので、美味しい出汁が効いた鍋料理となるわけですが、

  日本人にも優しい

  牡蠣食べ放題

というお店に行ってきました

 

ムーガタを食べに行こうとタイ人を誘うと、ほぼ快い返事で一緒に行くことができます

そしてムーガタ鍋にどんどん食材が投入され、美味しい鍋を食べることができます

 

どのお店も、鍋と焼き台を備えており、鍋だけと焼き台の両方を使うという2種類の料金設定がなされていることが多いです

 

今回は、サードロードのパタヤ病院南側になるのですが、道路添いにある店内がピンク色をしたお店になります

料金は看板に書いてありますが、

  179Bと279B

から選べて、279Bだと全ての食材が食べ放題となります

 

このお店は店内が他の店より見た目が綺麗そうということもありますが、お客がそこまで多くないので混雑していないということと、

  なんと言っても牡蠣食べ放題

という理由があったからです

 

食材の種類がそこそこあってそこそこ清潔っぽい!?

 

どうですか?他の店と比べてそこそこ清潔そうに見えませんか!?

ちゃんと食材はバットに敷かれたラップの上に盛られています

 

そして、食べ放題の海鮮

 

海老も牡蠣も食べ放題

 

うーん、良い感じです

山盛りに積まれているので、取り放題、食べ放題

 

実は海老はどのお店にもあるのですが、牡蠣を食べ放題に置いているお店はそこまで多くないかもしれません

在住の方に聞いたところ、この牡蠣も生で食べることができるらしいですが、私は流石にそこまでチャレンジできなかったので、焼き牡蠣として食すことにしました

 

とりあえず乾杯

 

 

さて、準備ができたのでとりあえずビールで乾杯です

肉や牡蠣を焼く準備も万全ですが、このお店が日本人に優しいということが

それは、タレの用意がすばらしいということです

通常タレは、タイ仕様のちょっと辛いタレが多いのです

 

日本のタレ満載

 

 

見たことある瓶ばっかり(笑)

牛角エバラ、キッコーマンにわさびまで、素晴らしいラインナップです

他のテーブルで食していたタイ人にはこのようなタレセットが置かれていなかったので、店員が日本人と見て持ってきてくれたようです

これでタイ初心者でも問題なくムーガタを食べることができますね

万能エバラ焼き肉のタレがあれば、どんな料理にでもあいますわ

 

さぁ始めますよー

 

 

牡蠣焼きドーン

 

 

牡蠣は焼くのが正義かも、旨そうです

ちょっと実が小さいかな?と感じますが、それは他で旨すぎの牡蠣を生で食べているからであって、お値段から考えれば食べ放題ですし満足度大ですよ

 

鍋も良い感じ

 

 

ムーガタ鍋は、真ん中が盛り上がっていてそこに肉を置くと、肉が焼かれる仕組みになっていて、その際肉の脂が下に落ちて、出汁と混ざり合うので旨みが増えるという考えられたシステムです

 

特に野菜不足に陥るときにはムーガタは最高な食事になります

どれだけ食べても食べ放題なので値段を気にすることもありませんし、今回はビールを何本か飲んでお一人様1500円位だったような・・・

 

 

今回失敗したことが1つあって、私は他の人よりも蚊に刺されることが多く、血液型のせいなのかわかりませんが、蚊対策をいつもしています

そのため、外出するときは虫除けスプレーを用意するか、携帯型の虫除けをズボンに吊り下げているのですが、この日に限って両方とも忘れてしまったのです

 

すると、お酒を飲んだ身体には蚊がすぐ寄ってきますので、このお店で食事をしただけで足に7カ所も攻撃を食らいました

蚊に刺されると痒くてしょうがないのが一番我慢できないことなので、それ対策に、

  冷えピタシート

を刺された場所に貼り付けるというのが今まで一番私には効果がありました

 

蚊の毒は、熱により高温にして解毒させるか、冷やして麻痺させるかの方法が私に効くので、実はアマゾンで購入したペン型の電気式で熱を出して皮膚に当てると、蚊に刺されたときに効果がある

  かゆみ止めペン

を用意していました

 

この品のレビューを見てみると、半分くらいの人には効くみたいけど的なちょっとだけ怪しい製品だったので今まで使っていなかったのですが、ちょうど蚊対策で持っていたので直ぐ使ってみたところ、

  まぁまぁ効く(笑)

ということがわかりました

 

物理的に熱を肌に当てるのでやけどしそうになるのですが、そこが蚊の毒を分解している感じがして、かゆみは案外退いてくれるのです

まぁ、冷えピタシートは完全にかゆみが速攻で取れるのでそれが私には一番蚊対策効果が高いようです