EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【最後のANAスイートラウンジ】オリジナルANAカレーが絶品、ダイヤモンド会員からSFC会員へ降格

羽田空港到着

 

タイから帰国して早1ヶ月と半月が経過しました

今は桜の季節で、春の訪れと共に暖かくなってきましたね

 

今年の3月末にて、これまで継続していた

  ANAダイヤモンド会員のステータス

に終わりを告げました

とても残念ですがコロナも収束してフライト特典の恩恵も無くなったので、暫くはゆっくり飛行機旅をしていきたいと思っています

 

2月末にタイのスワンナプーム空港から帰国しました

そのときは、アップグレードポイントによるエコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレードを予約していたのですが、

  直前の機材変更

によって、プレミアムエコノミー席が存在しない機材となり、アップグレードは叶いませんでした

 

日本へ無事帰国して、ANAダイヤモンドステータスの会員とファーストクラス搭乗者

のみが許されている

  ANAスイートラウンジ

へ向かいます

そう、ステータスを維持できなければ、このラウンジはもう利用できなくなります

とても残念ですが、またいつか機会があればと思いつつ最後の利用をしてきました

 

 

ラウンジからの景色

 

やっぱり景色は最高ですね

広々とした空間に、外には駐機中の飛行機を間近で見ることが出来ます

空港に居るんだという実感が増しますよね

 

スイートラウンジにあった缶ビール

 

ANAスイートラウンジには、ビールサーバーが置いてあり、フリーでお酒を飲むことが出来ますが、今回缶ビールがあったので、試飲してみました

やや酸味があるフルーティーな感じでまずまずのおいしさです

 

今回びっくりしたのが、国際線のラウンジで食べることができる

  ANAオリジナルカレー

が時間帯により提供されていたということです

 

ANAオリジナルカレー

 

このカレーを食べに、国際線ラウンジではANAラウンジに入る人もいるのですが、私は久しぶりに食してみました

やっぱり日本のカレーは最高においしいですね、これだよこれと納得です

このカレーを国内線利用でも食べることができるようになったのは、これまでアンケートでラウンジの飯をなんとかしろと言い続けていた結果でしょうか(笑)

カレーだけなら、スイートラウンジではなくて、国内線のANAラウンジでも提供してくれれば助かりますが、多分無理のような気がします

 

食後はコーヒーでしょ

 

乗り継ぎ時間はまだまだなので、食後にコーヒーを飲んでリラックスです

 

そして帰りの飛行機は、エコノミークラスからプレミアクラスへアップグレードです

国内線は、当日空きさえあればアップグレードポイントを使ってアップグレード可能なので、いつも空いている(笑)地元路線では、短い距離ですが利用しました

 

足は広々、プレミアムクラスの座席は気分良し

 

今月からは、ANAの単なるSFC会員となりました

SFC会員でも特に問題は無いのですが、一度最高のおもてなしを味わってしまうと気になる点も出てきます

特に、

  国際線の座席指定料金が有料になる

ということが一番痛いかなと感じました

 

これまで、エコノミー席でも足下の広い非常口座席を無料で座席指定できたのですが、これからは、有料となってしまいます

前方の窓側と通路席も有料です

 

また当日アップグレードに対して、ウェイティング順が最上位に来なくなるということが起こり、アップグレードでプレミアムクラスに乗れるチャンスが減ります

多分ですが、CAさんや地上係員の接客も多少落ちるでしょう

これは仕方が無いことですが、それ以外は文句はありません

 

これまで、ANAダイヤモンド会員の恩恵をふんだんに受けて、

  世の中は金だよね

と実感した次第ですが(笑)、今後は一般客としてといっても、SFC会員なのでまだまだ恩恵を受けつつ、旅行を楽しみたいと思っています