EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【人事からの返答】これまでの功績を考慮したのか!?

 皆様こんにちは。

 外は雪が降り積もっています。寒いですね。

 今回は、辞職に伴う「人事からの返答」についてお話します。

 

 公務員って、勝手に仕事を辞めることができない職種なのです。

 会社は退職といいますが、公務員は辞職という言葉になり、辞職を承認されないと、仕事をやめることができません。

 

 辞めることを上司に告げてから、数日待ちました。

 本年度末(3月末)に希望退職日を告げたのですが、これを受理してもらえるかどうかが運命の分かれ道です。

 なぜなら、3月末だと勤務年歴が1年伸びるからです。

 

 たかが1年なのですが、退職金の額が変わってきます。

 私の場合、1年勤続が伸びることで、約1か月分退職金が増額します。

 来年になったら税金やら保険やら支払わなければいけないので、ちょっとでも増えることは嬉しいことです。

 

 で、人事(会社によっては、総務とかいうのかな?)から返答ですが、直接知らせてもらえるわけではなく、人事→今の所属の長→上司→私 ということで、お達しが来ました。

 結果、おかげさまで3月末での退職が認められそうです(喜)。

 

 一応、自分なりには100%とはまではいきませんが、できることを精一杯やってきたつもりです。

 それが認められたのかどうかまではわかりませんが、満足できる結果となりました。