EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【辞職願】所定の様式に記載しました

 現在youtubeにて、ピアニストのyirumaさんのRiver Flows in Youを流して聴いていますが、私この曲大好きなんですよ。

 昔からピアノを自分で弾きたいなと思っていましたが、自分ができない分、他人の演奏する曲を聴くのは大好きです。

 

 さて、今回は、

    『辞職願

を提出したことについてお話します。

 

 公務員は会社員と違い、退職するには辞職を承認されなければなりません。

 会社を辞めるのではなく、職を辞する意味で辞職となるのです。

 

 お役所勤めをする際には、職務の宣誓を行い、地方公務員法を遵守しますよ的なことを宣誓します。

 辞めるときは承認を貰って公式に辞めることとなります。

 

 私は、上司に辞職を伝える際、退職の日付を本年度末にできればお願いしたいと伝えました。

 結果、希望退職日での辞職が認められる予定となり、辞職願を書くように言われ、所定の紙を渡されました。

 

 辞職願の後、公式に辞めるために辞職届を書くこととなりますが、まずは仕事を辞める日取りが決まり一段落したところです。

 

 所定の紙以外に、一身上の都合により辞めますとの例文も渡され、それに従って文章を書くだけなので、特に私が考えなければいけないことはありません。

 事務的に後は処理されるだけとなります。

 

 

 さて、残り2か月となりましたが、やりたいことがたくさんあります。

 今後時間も増えていきます。

 それらについては、順にブログに上げていこうと思います。