EJ WORLD【第2人生スタート】~第4章~

田舎の地方公務員を早期退職し、人生謳歌中!

【残り1週間】退職まであと少し!

 3月31日の退職まで、残り1週間となりました。

 思えば26年前に大学を卒業して、気持ちを新たに公務員人生を歩んできました。

 時は金なり、光陰矢の如し、いろいろ言い方はありますが、終わってみればあっという間に感じます。

 

 1か月以上も休みを貰って、コロナの影響でどこにも行けず、引きこもりになりがちでしたが、ゴルフをしたり、一人で寂しく飲みに行ったり、家の片づけをやったり、今後の予定を立てたり、まだまだやり足りないことがたくさんあります。

 

 まだ身分が公務員として残っていますので、破天荒なことはできませんが、退職したなら、今までできなかったことを中心に進めていきたいと考えています。

 

 まぁ、4月には手続きやら支払いやらでまた忙しくなりますが、自由になる時間がたくさんあるので、ゆっくり1つずつこなしていきたいですね。

 

 今までお世話になった人からは、励ましの言葉や、健康に留意されたしなど、嬉しい伝言を多数もらいました。

 公務員を早期退職するという決断が、自分にとって第二の人生の始まりでもあり、今後のことを思うと、また心機一転の気持ちが芽生えます。